プロが教えるわが家の防犯対策術!

住基カードを入手したいのですが……
現在、私は身分証明となるものを何も持ち合わせておりません。
学生証も免許証も保険証もありません。
そこで、住基カードを入手しようと調べてみたのですが、発行申請の際に身分証明書の提示が必要とありました。
私のように身分を証明するものが無い場合は、どうすれば住基カードを入手できるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

対応は区市町村によって若干違う可能性はあります。


ただ、何も無い場合はクレジットカードとか公共料金の郵送物
なども確認のものとして有効になる場合があります。
やはりichi1989さんの住民票がある自治体に確認してみるのが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆さん有難う御座いました。
詳細を確認してみたところ、即日発行ではなく郵送で何とかなりそうです。

お礼日時:2010/05/28 10:53

「そういう身分証明書が必要だから申請に来たんだ!」って窓口で怒鳴ってみたらどうですか?






と、思ったんですが「郵便による本人照会」を行うって書いてあるじゃないですか?
ま、それも日数がかかるかもしれないですが、まず当該市町村の窓口に照会した方がいいかと思います。

ところで保険証もないってどういうこと?
そっちが先なんじゃないのかな?
あるいはその(国民健康保険?)資格証明書を発行してもらうべき?

参考URL:http://juki-card.com/syutoku/index.html
    • good
    • 0

本籍地の役所で、


戸籍謄本と一緒に
「身分証明」だしてもらいなさいφ(.. )


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!