アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には

・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等)

が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、
一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい
のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。

訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って
しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・?
お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「確定申告の書類がないと発行できない?」貴方は市役所で「所得証明書」を申請したのですね。

貴方はこれまでアルバイトなど転々としていて、要は所得は市役所に申告していない、ということなんですね。そうであっても、所得はゼロという証明書が発行されます。「生活給付金」を受けるのですから、ゼロの証明書を訓練校に出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。もう一度市役所へいきちゃんと説明して
証明書もらいます。ありがとうございました