激凹みから立ち直る方法

AKB48のチーム編成について

AKBはファンってほどではないのですが音楽番組に出演される時は
結構チェックしています(歌が好きなので)

で、ライブDVDを見たのですが
今年のかな?
組閣祭りのDVDで、AKB劇場の支配人さんが出てきてチーム発表をしていて

その際、メンバーの方々が泣いたりしていましたが

私にはあまり心境が分かりませんでした。
誰かが卒業とかなると、泣いたりするのも分かるのですが

チーム編成によって、何がどうなるとかが分からないのですが
なんでメンバーの方はあんなに泣いていたんでしょうか?

チーム編成もどういう意味があるのかよく分からないので
教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

AKB48をあまり知らない人がAKB48を見るのは、テレビに数人~20人くらいのメンバーが出て、シングル曲を歌ったりするのを見るくらいで、あれがAKB48の実体だと思われていて、「実はAKBグループ全体では100人以上いる」などと言われても「なんでそんなに無駄に多いんだろう?」と思うでしょう。

AKB48がモーニング娘。みたいな従来のグループアイドルと最も違う点は、「専用の劇場を持っていて、ほぼ毎日のように劇場公演を行っている」というところにあります。

この劇場公演を行うときの単位が、AKB48のチームであり、チーム毎に違った曲目リストを持って、各チーム日替わりで16曲2時間弱のステージを行っています。

曲目リストは、数ヶ月から1年半くらいで新しいものに変わりますが、この間、同じ演目を同じメンバーで、数十回から百数十回繰り返して、ステージを育てていきます。だから、同じチームのメンバーは、常にレッスンや公演本番で顔を合わせ、家族同然の関係になっていくわけです。

今まで行われた劇場公演について、詳しくは下記をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48%E3%81%AE%E5%8 …

AKB48のチームは、オーディションをする度に作られて、
第1回オーディション:チームA
第2回オーディション:チームK
第3回オーディション:チームB
で、それ以降のオーディションで入ったメンバーは一旦「研究生」になり、人数不足になったチームに正式メンバーとして補充される形をとっていました。卒業生を出しつつも、主要メンバーの連続性を保ってきました。

ところが昨年8月の武道館公演で、従来のチーム構成をご破算にして組み替えることが突然発表されたので、あなたが見たような光景になったわけです。チーム再編成の目的は、慣れてきてぬるま湯になったチームを打破して、新しい風を入れることに主眼があるようです。

昨日行われたチームA5thステージ「恋愛禁止条例公演」の千秋楽で、AKB48発足以来続いた旧チームはすべて解散となり、3月から順次始まった新しいチームでの公演に置き換わっていきます。
    • 0