アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のアルバイトについて意見ください。高校生はみなさんしているのでしょうか?例、高校野球やハードな部活をやっていてアルバイトもする、というのは難しいと思いますが、それ以外なら短時間であれば可能だと思います。アルバイトを禁止されている学校もありますが、難関大学を目指している学校はわかりますが、それ以外で禁止されている学校はなぜ禁止なのかわかりません。ご意見おねがいします。

A 回答 (3件)

 「〇〇だから禁止」という明確な理由がないと思いますよ


なので、学校によって理由が様々かと・・・

 例えば
・学生は 勉学に励めばいい(勉強に影響等)
・こづかい以上の現金の所持(高額な買い物等)
・帰宅時間が遅くなる

 他にも後付の理由 付けて来るのではないでしょうかね~

 納得できないかもしれませんが
「アルバイト禁止」の学校に入学した以上
理由がどうであれ ルールを守るしかないでしょうね
    • good
    • 1

私が高校生(公立)の頃はざっくりと言うと「学生は学業が本業」と云うのと「悪い仲間が出来る可能性が有る」と云うものでした。


でもしましたけどね。
一度肉体労働のバイトをしていて、作業場は別の高校だったのですがたまたま練習試合に来ていた教師に見つかった事が有ります。
一応「バイト禁止は知ってるよな」と云われましたが、お咎めは有りませんでした。
    • good
    • 0

校則は未成年という枠内で統計で非行に走らないようにできているんです。

抑え切れない若者のエネルギーから全員を守るためのものなのです。アルバイトでお金が入れば危ない遊びも覚えてしまう確率も高いでしょうからね。同じ職場の大学生に飲みに連れていってもらったりとか。バイクの免許とかもそうですね、あっけなく亡くなってしまったりするわけです。学校によって考え方はそれぞれですが特に私立は厳しいイメージがありますね。最終的な判断を下すのはあなたです。
校則違反するなら自己責任でしっかり自分をもってして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!