プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働くことが禁止されている高校生はどのようにアルバイト先を見つけどのように働いているのでしょうか。アルバイト先から学校に連絡されないのでしょうか。匿ってくれるのでしょうか。

A 回答 (8件)

文句言う先公に日本国憲法第二十七条一項に「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」となっているのにバイト禁止の校則は憲法違反だ!といってバイトしてください。

    • good
    • 0

先輩や友達から「あそこは学校の許可なくても雇ってもらえる」と教えてもらうパターンが多かった気がします。


でも雇う方も「学校の許可出てますか?」なんて聞かないんですよ。
問題になったら「聞いてない。うちは知らなかった」って言えるように。
いざというときは突き放すんです。
どこまでも自己責任ってことですね。

学校は成績で処分が分かれてました。
成績悪いやつは即1週間の停学。
成績良いやつは口頭注意のみ、または黙認 笑
    • good
    • 2

私はバイトしていませんが、


許可をとっていない友人は 他の人に誘われていました。連絡は行っていないようでした
    • good
    • 1

厳しい私立高校なら、退学もありえます。


ですが、
公立の高校で、周囲のお友達もアルバイトをしている、
それが黙認されている高校なら、
学校にバレても大丈夫ですよ
高校生がやるアルバイトで多いのは、
スーパー、コンビニ、マック、牛丼屋、、
バイトルってアプリで高校生可の
アルバイトを探せます
なにかよっぽどのことがない限り、
バイト先の人が学校に連絡するなんてことは
しません
    • good
    • 0

その校則は親に伝えての決めごとなので、学校に通いながらアルバイトをやってはいけない学校と認識してるはずなので、アルバイトは辞めておいたがいいかも。


ただアルバイトをやってるからと言って学校側は調べたりしないので、こっそりやるのがいいです。
    • good
    • 0

ガキは高校で金使いません


バレても世間体だいじだから大学にはしません
せいぜい停学2週間です
    • good
    • 1

高校生可のバイトに応募します。


大きなトラブルでもない限り、バイト先から学校に連絡がいくことはありませんよ。
匿ってはくれません。そんなことしてもメリットないですからね。バレたら自己責任です。
    • good
    • 0

校則は法律でないので、犯罪ではないです。

バレた時は退学にされても仕方ないです。
校外であるバイト先には関係ない話なので、その辺は匿ったりはしませんが、特に気にせずという感じでした。ファミレスのキッチンでしたが、内緒でやってる人いました。
バレるバレないは自己責任です。接客などの顔が出ないバイトにして、来たお客さんによっては出たくない、とか迷惑かからないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!