アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。

昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。

別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。

ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395
はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。

自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。

あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか?

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

はっきり言わさせてもらいますと「へたくそ」です。

声は出てない。歌詞もちゃんと歌えてない。ただし、裏声はそれほど気になりませんでした。

まずは、技術にとらわれず、大声で歌うこと。
(1)今のマイクは性能がいいので、20cmぐらい離しても大丈夫
(2)友人からうるさいと言われても気にしない

歌と歌詞を完全に暗記する
歌に振り回されていると、何歌っているのかわからなくなります。

車の中で歌うのも、一人練習にはいいでしょう。
風呂場は下手でもうまく聞こえるのでNG
仰向けになっての発声練習も効果があります。

抑揚がない
歌う時は、情景を思い浮かべる。自分の人生に置き換えてみる。
完全に記憶して余裕を持つ
大きいところは大声で、消えかかるような声は消えかかるような声で (当たり前か)

これを実践されれば、すぐに上手になれます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。^^

うううーん。

>某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、
>「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。

さもありなん。これでは「公害コメント」もやむなし。
質問文を読んだ段階では、もっと上手いんだろうと思っていたけど、聞いたら私も『これは…人前に公開したら叩かれても仕方ないな』と思いますね。

No.1の方のご回答は、ものすごく優しいです。

裏声…じゃないですよ。単に力んで声がひっくり返ってるだけで、こういうのは「裏声の歌」とは言えません。

地声成分が入ってる…ンじゃなくて、地声が裏返ってるだけです。その証拠に全く音程も音量も安定してない。こういうのは裏声でもミックスボイスでも何でもない。がなってるだけです。

でも、質問者の方は、本当に周りの方から好かれてるんでしょうな。
もちろん、歌で人格が決まるわけでも何でもないので、普段の周りの方への関わりがすごく良好なのだと思います。

数々の褒め言葉は、社交辞令にしては心こもりすぎ。周りの方があなたにいかに気を使っているのかがよくわかります。そこは自信持って良いと思う。

ただ、
>「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」
というのだけは、やんわり言われてても相手は「本当にやめてくれ!」と思ってると思いますよ。
この高域は、MP3の音質の平坦な音源で聞いても『拷問に近い』です。
同じカラオケルーム内で聞いている人は、たまったモノではないでしょう。確かに「公害」並です。

とにかく、音程はちゃんと取れる様に練習しましょう。
質問文の音源を自分で聞いて、どれっくらい音程外しまくってるかはわかりますよね?

もし、この録音音源を自分で聞いて、「自分ではそんなに音程は外れてないと思う」と思われるなら(そんな事はないと信じたいが)、あなたは真性に音痴なので人前で歌わない方が良いです。

No.1の方は優しいけど、No.1の方のアドバイス見ても「友達よりちょっと厳しいかな?」くらいにしか思っておられなかったら最悪なので、ちょっと投稿しました。
とにかく「公害呼ばわり」は、この歌では仕方ないです。
    • 0