アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cssで背景の幅を設定

GIGAZINE< http://gigazine.net/ >の各タイトル(黄色の背景)のように、文字の背景を一番右までになるように設定するにはcssをどういじればいいのでしょうか
コードを読んでみてるのですが、特にかわったことをしている部分を見つけられませんでした
普通にbackground-colorを書くと普通に文字の部分だけに背景色が入ってしまいます

A 回答 (4件)

とても単純な理屈です。

(黄色の)背景色を指定しているのがh2(見出しレベル2)要素だからです。
h2要素はブロック要素ですのでdisplayプロパティを変更したりfloatさせたりしない限り、内包するテキストのボリュームに関わらず(例え1文字しかなくても)規定の表示幅(この場合であれば親要素であるメイン領域の幅)いっぱいにレンダリングされます。

後は気になった点の補足です。

> cssで背景の幅を設定

背景色(背景画像)自体には幅は指定できません(背景はテキストや画像といった要素(内容)があってこそ存在するので、背景自身に幅とか高さという概念はありません)。background-colorやbackground-imageプロパティの描画領域は適用されるコンテナブロックの幅(と高さ)に従います。

> No.2
> liはライン要素なので、そのまま背景を指定しても文字だけに色が付きます。
> なので、liをブロック要素(display:block)にして背景を指定してあげれば全体に色が付くはず。

ライン要素って何でしょう…?もしかしてインライン要素のタイポでしょうか?だとしても、liはインライン要素ではないですね。
li要素の描画領域の幅は親要素であるulやolに準じます。そしてul・olはブロック要素です。ですのでul・olの初期状態ではliに背景色を指定した際に「文字だけ」に色がつくという状態にはならず、ulやolの幅と同じだけ背景が描画されます。よって、liをわざわざ"display: block"にする必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます
要素に気をつけてcssをチェックしたらできるようになりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 23:25

h2のclass="title"で背景色を敷いているのではないでしょうか。


実際の指定は外部スタイルシートに入っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/31 23:23

試してませんが


li{
display: block;
background-color:#ff0000;
}

こんな感じですかね。
liはライン要素なので、そのまま背景を指定しても文字だけに色が付きます。
なので、liをブロック要素(display:block)にして背景を指定してあげれば全体に色が付くはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inline と block に気をつけてcssをチェックしたらできるようになりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 23:22

ブロックレベル要素に background-color を普通に指定してやればOK




<p style="background-color:yellow">サンプル</p>

『ブロックレベル要素』が理解できない場合は Google 先生に聞いてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック勉強したらわかるようになりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!