アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マキシ丈ワンピをつくりたい!

今年流行のマキシ丈ワンピ。色々SHOPを見るものの、思ったようなデザインや体型にあうものがなく...通販でも微妙(Laniの梨花ちゃん愛用ワンピもかわいいけど通販だと丈がわかんない!)。それなら自分で作っちゃえば!?と思ってはみたんですけど、じつはお裁縫初心者です(笑)。

一応実家にミシンがあり、毎年数回はさわっている感じです。昨日もパンツの裾上げ(長いパンツを7分にしました)はしましたし、型紙がなくても小物程度なら適当にミシンで仕上げちゃいます。ただ、マキシワンピとなると、生地も長い(=コストがかかる)し長丁場だと思うので、しっかり本などを見て(必要ならば型紙も用意して←中学校の家庭科の授業以来)きちんとやってみた方がいいのかなと思っています。
本屋さんで型紙つきの本を探してはみたものの、なかなかマキシ丈ワンピの作り方が載っているものがありません。ネットでも本でも何でも結構ですので、くるぶしくらいまでの長さのワンピースの作り方がのっているものをご存じであれば教えてください♪

A 回答 (1件)

ネットショップでしたら


teliteaさん http://www7a.biglobe.ne.jp/~telitea/
rakupataさん http://rakupata.com/?pid=14875570
にあるみたいですよ。
teliteaさんの型紙は買った事ないので仕様書がどんな風かわかりませんが、
rakupataさんの仕様書は丁寧で分かりやすかったです。

裁断する前に型紙を体に合わせ、裾の処理を考えた上で長さ調節するといいと思います。

お気に入りのワンピができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はじめてのワンピつくりなので、結局ネットで型紙を買う勇気がなく、本屋さんで1日でできる簡単ソーイングというようなタイトルの本を購入し、なんとか適当に作り上げました(笑)。適当なのでほどいて縫い直そうと思う箇所も・・・w
オススメいただいた型紙は次からチャレンジしてみたいと思ってます!
お礼おそくなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/07/23 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!