アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cubase essential5でのオーディオ録音について。

こんにちは。よろしくお願いいたします。
現在、TASCAMのUS-144MKIIというオーディオインターフェースをつなぎ
cubase essential5を使用しているのですがモノトラックでギターを録音しようと
思ってもギターの音が認識されず何も録音できません。
あまりよくわからないのですが説明書にあったようにVSTコネクションでバスの追加等もしたのですが
ステレオトラックは認識するもののモノトラックはやはり認識されません。
どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

見当違いかもしれませんが、そもそも録音デバイスとしてUS-144はOSとCubaseに認識はされていますか?

「ステレオトラックは認識するがモノトラックはダメ」という点だけで想像すると、録音デバイスがPC内蔵オーディオのままという事があるかなと(それだったら、ステレオトラックしか認識されないのはありがちだし、Cubase的にはUS-144が繋がっていないことになるので、そりゃギター音は全然流れてこないわな…などと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CUBASE自体は他のIFでですが今まで使ったことがあり
PCの方ではコントロールパネルでUS-144を規定のデバイスに設定しており
CUBASEのデバイス設定でもUS144を選択するというように
基本設定はできているかと思います。
やはりVSTコネクションのバスの設定のところに問題があるのかもしれません。

普通に録音できてるということは、

何か接続設定か、物理的なことが原因のような気がします。

モノラルにしたときに、ギターを接続しているのとは違う
もうひとつのinputを認識してたりしませんか。
cubase、あとドライバーがあれば、そちらも、もう一度、ご確認を。
トラックの設定も、確認してみてください。

あとオーディオインタフェース側で、
MONOをONにできるレバーとかを、
ON/OFFにしてみるとか。
入力切り替えがあれば、試してみるとか。
一度、チャレンジしてみてください。

また、マイクを二つ立てて
ステレオ録音しているワケではなく、
モノラルで録音した音を、
ステレオに振ってるダケだと思うので、
片チャンネルを生かすとかで何とかなりませんか。

よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりVSTコネクションの追加バスの問題なのではないかと思い
いろいろなパターンのバスを試しに追加していったらモノラルで録音できるようになりました。
しかし今度はステレオトラックが認識されないという状態になってしまいました。
アナログイン、アナログアウト、ステレオイン、ステレオアウトの組み合わせが
合っていないのでしょうか。いまいちこのへんの原理がよくわからないので
さらに試していきたいと思います。