【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

おすすめのフリーのファイアーウォールを教えてください。 できれば、なぜいいのかも教えてください。 Windows Vista, Windows 7対応でお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



>ファイアウォールはインストールして・・・・怪しい動きをしてないかまず見ました。

アプリケーションのアクティビティーを探るにはProcMonとかWireSharkなどが使いこなせないとあまり把握できないです。ちなみに、最近ではこういったモニタリングツールを稼動させてると動作を取りやめるようになってるマルウェア増えてきてます。実際に私はテスト動画アップしてます。VMとか仮想環境系も同様です。

で、PFWテストするなら例のSSTSか以下のやつですね。

http://download.comodo.com/securitytests/CLT.zip

>NetBIOS-NSまで確認してくれる良心的なPFWは、
Online Solutions Securityだけでした。

私はOSSSは却下。NBNSチェックしてくれるといってもファイルシステムへの介入の仕方がスムーズではなく引っ掛かりがある。Verify関係かも知れませんけど。ちょっと試しただけでやめました。

この回答への補足

不正ファイルと出たのはGenericでした。
攻撃して防御できてるか調べるツールなので、出たのかな。。。

補足日時:2010/06/06 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.ProcMonはプロセスモニターのことでいいですか?

2.WireSharkはパケットチャプチャのことでいいですか?

3.SSTSはなんの略ですか???

4.CLTが一番試したいですが、ダウンロードサイトがスパム認定を受けています。。。

CLTをダウンロードすると、Cドライブ直下に34個の不正ファイルが送り込まれたと表示がでました。
まだzipファイルとは別に落とされた34個のファイルの内容はまだみていません。
また確認してみますmm


ウイルスバスター2010によりWebサイトをブロックしました
このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります
表示しようとしているWebサイトは、コンピュータに不正なソフトウェアを送信する可能性があるか、
以前に他のユーザに送信したことがあります。
また、オンライン詐欺に関係している可能性があります。
URL:http://eu2.download.comodo.com/securitytests/CLT …
評価:警告

お礼日時:2010/06/05 02:33

#3です。



フリーのAVならAvira AniVirぐらいです。

なお、フリーセキュリティーツールを活用してセキュリティー環境を構築するには相応のスキルレベル求められます。ここの回答者でも知ったかレベルの人多いです。

この回答への補足

あ、これはAVにAvira AniVirを入れるのが前提の回答となります。。。

補足日時:2010/06/03 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

的確なアドバイスで大変為になります。

ファイアウォールはインストールしてプロセスチェックをして、
それからアンインストールして、またプロセスチェックして、
ファイアウォール自体が怪しい動きをしてないかまず見ました。

そして初期ブロックリストを見てどの程度ブロックできる
PFWソフトなのか見てみました。

SeaPort.exeをまずブロックするか確認ボックスが出るか見ました。
それから、起動時に動作するsvchost.exeがどこに繋ぐか確認ボックスで表示されるか。
NetBIOS-NSまで確認してくれる良心的なPFWは、
Online Solutions Securityだけでした。

次に良いと思ったのは、Online Armor Freeでした。

お礼日時:2010/06/03 23:35

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい者です。



私のおすすめは以下の3つですね。

Comodo Internet Security
Online Armor Free
Malware Defender

どれもHIPS機能が優秀。


なお、私はテスト関連動画をバンバンアップしてますのでよかったらどうぞ。
実際にやってみせる人って居ないんだよねここって。口先だけの輩がほとんどだから。

http://okwave.jp/qa/q5849571.html

http://security.okwave.jp/qa5843946.html?order=D …

この回答への補足

ありがとうござます。
あの、ウイルス対策ソフトのおすすめを教えていただけるとうれしいです。

一応、私もテストしてから入れます。ではまたお礼は後ほどしますmm

補足日時:2010/06/03 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Avira AntiVir PersonalをAVに入れることを前提に試してみました。


Comodo Internet Securityは、インストール時にAviraとの相互性の問題で入れれませんでした。

Online Armor Freeは、思ったよりブロックが思わしくなかったです。

そこで#2さんの解答にあった
評価は、ずっとトップクラスで、「Excellent」です。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

にあったOnline Solutions Securityを入れてみましたところ、良い感触を得ることができました。

Malware Defenderは、調べてません。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/03 23:28

PCの環境が不明ですから、質問者さんの環境にマッチするかどうかは別ということです。



それを踏まえて、英語版当時から利用していますが、Comodo Firewall Proです。
Comodo Internet SecurityのFirewallの部分を使用できます。

ESET Antivirus4との組み合わせで、相性も問題なく、もう3年半になります。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/

参考サイトも日本語でありますし、他の機能として、Defence+というプロセスの監視機能も付いています。
従前に入れていたSpybot&Destroyの方の常駐監視を外して、こちらの機能を有効にしています。

評価は、ずっとトップクラスで、「Excellent」です。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …

この回答への補足

Avira AniVirにCOMODO Firewallはインストールできません。

補足日時:2010/06/03 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Comodo Firewallは相互性の問題でインストールすら出来ませんでした。
事前に相互性の問題があるとインストールが遮断される良心的なソフトだと思いました。

しかし、私の環境では使えませんでした。

お礼日時:2010/06/03 23:19

PC Tools Firewall Plus


http://www.gigafree.net/security/firewall/pctool …
理由はメジャー、簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テストしてきました。まったく防御できていませんでした。
マイクロソフトのSeaPortを通過させていたので使えなさそうと思って試したら、
10個中6個ぐらいしかうまく制御できていませんでした。

お礼日時:2010/06/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報