プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GV-MVP/HX2によるTV視聴の不具合
PC上でTVを見ようと思い立ちTVキャプチャボード「GV-MVP/HX2」を購入しました。
早速組み込み各種接続セットアップを済まし「mAgic TV」で早速TVを見ようとしたところ、映りはするものの番組画面の左上部分だけが抜き出されたような状態でしか映らない状態でした。
拡大しても抜き出された部分のみが拡大され画面全体が見えず、モニタやグラフィックボードの解像度、アスペクト比を変更してもまったく同じ状況のままです。
グラフィックボードのドライバを更新したりもしましたがまったく効果がありませんでした。
もはや八方塞りな状態でここにご質問させていただいた次第です。
スペック上も問題なく、同封の相性チェッカー上では全て条件を満たしているにも関わらずです。
せっかく買ったのに時報部分しか満足に見れないというのは…。
どなたかお答えしていただけないでしょうか?
使用品
キャプチャボード
IO-DATE GV-MVP/HX2
モニタ
TOSHIBA Diamondcrysta RDT222WM
グラフィックボード
NVIDIA GeForce 8800 GTX
CPU
AMD athlon64 X2 Dual 6000+ 3.02GHz

A 回答 (1件)

こんばんは。

GV-MVP/HX2側のドライバの更新はされていますか?
当方はGV-MVP/VSを使用していますが、ドライバのバージョンによって上手く動作するものとそうでないものとがあるようです。
現時点のHX2用のドライバは今年の4月に出たものが最新のようです。
また場合によっては古いドライバを使用することによって上手く動作することもあるようです。お試しを。

老婆心ながら書きます。
地デジキャプチャに関しては使用OSも関わってくることがあります。
同じPCを使用してもWindowsXPの時とWindows7の時と、さらに32bitの時と64bitの時で全く異なる動作になることがあります。
当方ではXPの32bitではまともなんですが、7の64bitでは全く安定しないことがありました。
 またどうしても安定しない場合はサポートにメールや電話で問い合わせることもされてみてはいかがでしょうか?
気休め程度ですが、助言を頂ける場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ドライバのバージョンですが、旧バージョンと最新バージョン両方導入してみましたがやはり状況に変化はありませんでした。OSに関してはXP32bitなので問題ないはずなのですが…。
いずれにせよ質問にお答えいただきありがとうございます。
当方でも追って調整を試みたいと思います。