プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治が不安定ですが、いっそのこと「大統領制」にすることは日本では難しいのでしょうか?

そういう議論も聞きませんが・・・

あまり政治に詳しくないので、んぜ日本は大統領制に向かないのかも教えてください。


単純な私は、国のボスを国民が選べるからいのにな~と思うのですが・・・

A 回答 (4件)

 日本に大統領制が適応できない理由



(1)大統領制は、大統領が国家元首になるので、君主制国家に適応できない。(天皇の地位の問題)
(2)大統領(執政権=行政権)が強大化するに対して、立法(国会)・司法が十分に権力分立できない
(3)日本史上で大統領に近似する強権力者の登場に悪い思い出が多い
(4)大統領に値するような人材を輩出できない政治環境

さて、国のボスを国民が選ぶ方式としては、首相公選制が議員内閣制度の元で立案されていますので、資料を参照するといいと思います。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8% …

なお、形式的に大統領がいる性質の議員内閣制度の国家が多く、フランス・ロシアは大統領がいるが、政治実権はない形式です。
(半大統領制:http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …

なお、私見ですが、
単純な考えの人は、大統領制という選択肢を考えようともしないでしょう。
単純な人とは、「与えられた制度を疑うことなく甘受している人」にこそ相応しいでしょう。
    • good
    • 1

大統領制にするにしても


まず天皇はどうするのかという問題があります

いくら天皇は象徴と言ったところで諸外国の天皇に対する対応は元首待遇であり
日本も諸外国に対しては立憲君主制であることを示しています
国家内に二人の元首では諸外国に理解を得られないでしょう

あとは大統領の権限をどうするかです
ドイツは日本と違い州に強い権限があり、ナチスの悪しき経験から大統領は権限が殆どない名誉職です

逆に日本と同じ中央集権制のフランスの第五共和制下の大統領は極めて強い権限があり
大統領の行政権は三権分立を超越しています
例えば

・大統領は議会の同意なく首相を任命できる
・大統領の《望む時》に下院を解散できる
・大統領が立法でき、議会に諮ずに直接国民投票に諮ることができる
等など

フランスの大統領だったドゴールは第五共和制の創始者ですが
この強い権限で何をやったでしょう
良いこともあったこともありますが

・核武装、核実験停止条約不参加決定
・NATO脱退、他の加盟国の防衛負担増加
・超国家機関を目指すEECに反発、他の全加盟国の抗議にも関わらずフランス人職員を全員引き揚げEEC機能不全に
→以前からドゴールはフランスのためのEECを主張していた

はたして石原都知事のように他の人間の忠告を全く聞かぬ我の強い人がこのように強い権限を持つ大統領に当選したら・・


長文失礼致しました
    • good
    • 0

大統領制にするには憲法改正が必要です。


(憲法を読みましょう)

憲法を一字一句変えてはいけないと考えている連中が承知しないので難しいのでは。

それに、大統領制にしたからといって日本の政治が安定するわけでもないでしょう。
    • good
    • 0

憲法を変えるのにストイックなまでに反対する勢力がありますからね


僕はいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!