アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総理大臣制と大統領制、あなたはどちらの制度を支持しますか?

どちらの制度が日本に合っているかは、一概には言えません。それぞれにメリットとデメリットがあります。例えば、総理大臣制のメリットは、議会と内閣が連携しやすく、安定した政治運営ができることです。デメリットは、内閣の交代が多く、長期的な政策展開が難しいことです。大統領制のメリットは、強力な権限を持つ大統領が迅速な行政判断ができることです。デメリットは、議会と大統領が対立しやすく、政治的な混乱が起きやすいことです。

さて、あなたはどちらの制度を支持しますか? それぞれの理由を教えてください?

A 回答 (8件)

大統領制は、忠実に民意を反映する


というメリットがあります。

しかし、それは時として人気投票になり
ガーシーみたいな人も、大統領になって
しまう、という危険性があります。

大統領制は、大統領に巨大な権限が
集中しますので
変わるべき時に変われる、というメリットが
ありますが、
変わるべきで無い時も変わってしまう
という危険性があります。


議院内閣制は、議会と政府が対立せず
一体性がある、ということで安定性が
ありますが
大統領ほど民意を反映しない、
変わるべき時に変われない、時間が掛かる
という
問題もあります。


ワタシは、こと日本においては議院内閣制
の方が良いのでは、と考えます。

多くの国はトップダウンです。
つまり、上が決めて、下がそれに従う。

日本は、ボトムアップの国です。
下でワイワイやって決めて、上がそれを
認める。

こうした国は、大統領制に適合しないと
思います。

それに、天皇との関係もあります。
大統領制だと、天皇とどっちが偉いの?
という問題がでます。

だから英国も議院内閣制を採っている訳です。
    • good
    • 1

議員内閣制を支持します。



日本の国家元首は総理(内閣の主席の大臣)=首相(首席宰相)ではなく天皇陛下。
隣国はじめ諸外国では国家元首たる元大統領が頻繁に逮捕されています。
日本は元総理が逮捕されても元国家元首の逮捕ではないと慰撫されます。
    • good
    • 1

念のため、議院内閣制と大統領制はきれいに二分されるわけじゃないということをあらかじめ断っておきます。



半大統領制という言葉もあります。大統領もいれば内閣もある、大統領が儀礼的な役割だけなら議院内閣制と言えますが、大統領と首相とで政治的権能を分担していることもあります。たとえば外交軍事は大統領の、内政は首相の管轄だったりとか。

アメリカのような、政府(行政)と議会(立法)が厳格に分離した体制については、日本には合わないと思います。少なくとも今のところは。

各省庁の閣僚は、日本だと国会議員が大臣や政務官として務めますが、アメリカだと大統領が変わればごそっと交代する、民間から連れてきます。で、そんな人材どこにいるんだって話です。

アメリカだと転職が盛んな風土が元々あって、シンクタンクや大学が閣僚候補者の人材供給源、あるいはクビになった閣僚の受け皿として機能しています。今の日本でそれをやっても、有能な人はあまり入ってきてくれないのではと思います。
    • good
    • 1

大統領制と比較できるのは本来君主制です。



多くの人が勘違いしていますが、大統領制の国家にも内閣はあり総理大臣がいます。フランスの現首相はエリザベット・ボルヌ、ドイツはオラフ・ショルツです。

アメリカ(USA)は連邦政府で各州が他国の国家と同じ扱いなので、アメリカ連邦政府は国内政治の権限をほとんど持っていないので、大統領が連邦の行政府長つまり総理大臣を兼務しています。

日本が大統領制になるとしても、USA型の連邦政府にはならず、道州制を導入してもドイツ型の連邦政府になるでしょうから、そうなれば大統領も内閣総理大臣も両方いることになります。

では、アメリカの大統領は連邦政府の行政長だとして、それ以外のいわゆる共和国制度の大統領の役割は何か?といえば「国家代表者」ということになります。

日本で言えば君主である「天皇の国事行為」とされる内容の仕事を行うのが大統領の役割で、共和制とは「民主的に選ばれた君主を国家代表者とする制度」です。

ということで、私は日本に天皇が必要だと思っているので、当然、大統領制を否定します。内閣はどちらの仕組みでも必要です。
    • good
    • 1

天皇親政の復活は?

    • good
    • 0

先の総選挙でも自民党が獲得した得票率は48%です


しかも投票率は50%です
つまり25%の支持がなくても衆議院の70%の議席を獲得できらため
総理大臣になることができます

大統領制度にすれば、投票率は上がり政権交代が起きます

なので自民党は、大統領制を絶対反対するでしょうね
    • good
    • 1

今の日本は総理大臣制です。


これは日本国民が選んだんです。それが民主主義です。
私が大統領制のほうが良いと言えば、国民の選択が
間違っていたという発言になります。
そんな大それたことは言えません

国民が総理大臣制を選んだことが間違いであっても、
その選択を認めるのが民主主義です
    • good
    • 1

今のままです。


なぜなら大統領制にしたら天皇制を廃止しないといけないから。
大統領は国家元首です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!