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3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。

3Dゲームのゲーム内ボーン非表示の事で質問があります。

現在3Dゲームを作っています。
アニメーション付きのモデルをXファイルに書き出してゲーム内で使うのですが、
ボーンが表示されてしまい、ゲーム内でボーンを非表示にしたいのです。

3dsMAXでFBXに書き出してから、
softimageに持って行って、ボーンをNULLにする、
というやり方を人から教わったのですが、
softimageで読み込むとモデルがバラバラになってしまいます。
それにボーンが肉についてくれません。
全部バラバラの状態になってしまいます。

あるいはゲームプログラムでボーンを非表示にする方法を探しているのですが、
それもわからなくて、動けない状況です。

softimageに詳しい方が誰かいらっしゃったら教えていただきたいのです。

それとも他にゲーム内でボーンを非表示にする何かいい方法はないでしょうか?

ちなみにモデルのアニメーションに使っているのは3dsMAXで、
ボーンはバイペットを使っています。

誰かどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3dsMAX9を持っています。


SoftImageは持っておらず、DirectXプログラミングも画面表示程度しかやったことがありませんので、実際に有効な方法かどうかは不明ですが、参考までに。

1.MAXからFBXで書き出す。
2.そのファイルをMAXに読み込みます。その際出てくるダイアログの右上にBonesとあるかと思いますが、それ右にある[more]のボタンをクリック。
3.ボーンの幅と長さを設定できますので、いずれも「0」にしてOK。

これをXファイルにするのはどうでしょう?
(MAXから直接Xファイルを書き出す方法は知りません。)

長さや幅が0なら描画されないだろう、、という考えです。
もしかしたらボーンそのものが描画されないかもしれません。

ちなみに、Bipedスケルトンとボーンは若干意味や動作が違うのでご注意を。
今回の再読み込みしたボーンにはIKが設定されていないので、Bipedのようにスネを「移動」しても太ももやひざが回転したりはしません。
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