アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月後半に3泊4日の北海道家族旅行(夫婦と幼児2人)に行きます。
既にツアーを予約済みです。
決まっていることは・・・
9時ころ新千歳空港に到着・トマムに1泊
2日目3日目は札幌に泊ります。
4日目は新千歳空港から20時くらいの便で帰る予定です。
移動はレンタカーです。
行きたいところは雲海テラス・富良野・美瑛・ツアーに旭山動物園のチケットが付いているので
できれば・・・ってな感じです。
北海道は初めてなのでお勧めコースを教えてください。

A 回答 (3件)

トマムから富良野への行程について

トマムから富良野へ向かう場合、幾寅峠という未舗装路があり、ナビ検索すると通らされる可能性があります。しかしここは観光客の方には不向な道で、よくレンタカーが落ちています。少々遠回りではありますが占冠か落合を経由して向かって下さい。どちらのコースを行ってもさほどの違いはありません。
落合経由だと途中に南富良野という町があり、高倉健主演の鉄道員ぽっぽやのロケ地(JR幾寅駅)と道の駅ではイトウ(今は北海道にしかいないサケ科の中で一番大きな魚で体長1m以上)が見られます。
その後国道38号で樹海峠を越えて富良野方面に向かいますが、最初に麓郷によるなら国道237との交差点手前にある東山(JAの支所や郵便局があります)から右折すると近道(通常路の約半分で全線舗装路)です。直接富良野市内へ行くなら道なりに走れば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。道の駅に是非行ってみたいと思います!

No.1です。

これから多くの方の良いアドバイスが寄せられると思います。
お子さんが小さいのでこれくらいの走行・観光配分がよいかとおもいます。大人だけでしたら多少無理をしてもよいのですが、お子さんに負担をかけれはいけませんからね。
 とはいえ、動物園しかお子さんの退屈を紛らわせるところもないようですが、美しい風景はきっと幼心にも焼きつくと思います。
 富良野の奥の北の国からのロケ地にはなぜか「アパマンショップ」が店を開いていますが、最近のお子さんなら何とかレンジャーなどのほうに興味が行っているようですから、わざわざということもちょっと考えてしまいます。
 先にお答えしたJRやバスの移動もお子さんが小さいですから、少し時間的な制約があっても荷物などを考えると、やはりレンタカーをそのまま利用することになるのでしょうね。車を返す際の空港到着時間を確認されたほうがよいでしょう。
 このばあい、時間がないけれどないけれど千歳市内に入る前に「北海道箱根牧場」というところもありますが、旭山動物園を見たあとですしね。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。時間があったら箱根牧場にも行ってみたいと思います。

ツアーと言っていますが、実際には航空券と指定のホテルがセットになったパック旅行なのですね。

ツアーでしたらお任せの観光スポットめぐりのバスになるでしょうから。
 トマムと札幌泊まりということは、トマムと札幌や小樽観光を主体にしたセットなのかと思いますし、トマムから夕張経由で札幌入りする以外は、やはり途中の富良野・美瑛観光で札幌入りというのが本州から観光に来られる方のスタンダードな経路です。
 そのトマムは冬はスキー夏は多少ワイルドな自然体験型のリゾート地です。したがって、雲階テラスはともかくなにも目的を持たずに行くと退屈するでしょう。
 「できればっていう感じ」は動物園だけですか?それとも富良野・美瑛もでしょうか。富良野。美瑛をのぞいたら空っぽの観光旅行になるでしょから、富良野~美瑛は是非というのでしたら、曜日にもよりますがラベンダーの盛りで、遅い北海道も夏休みに入りますから、そのラインは結構混雑します。
 したがってトマム出発の時間にもよりますが、旭山動物園はあまり重視しないほうが日程的には楽です。この時期に1日でトマム~富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭山動物園~札幌は誠に窮屈な観光になります。
 すでにホテルが決まってしまっているようですからどうにもなりませんが、本当は札幌1泊にして美瑛か旭川に泊まり、軽く動物園を見学して札幌入りし、札幌観光と翌日小樽観光としたほうが楽なのですが、それも味気ない旅になりますしね。
 ただし、この場合でも千歳出発が何時ころの便なのかが気になります。
これがお昼ころの便ですと、9時には札幌のホテルを出ないと、千歳空港のレンタカーは、搭乗2時間前までに車を返すという事が建前ですから、最終日の観光はできないことになります。
 午後の早い便でも同じようになりますから、レンタカーを前日に返してしまうのが正解で、JRや空港行き直通バスで移動するのがベストなのですが。そうなるとやはり富良野方面の観光をはしょって札幌二泊という形になるでしょう。札幌市民としては残念ですが、本当は富良野・美瑛方面に十点を置かれたほうが、北海道旅行という気分を味わえるかと思います。
 走るコースとしてはトマム~富良野~中富良野~上富良野~美瑛~旭川~札幌という極めてきまりきったコースにならざるをえません。
 多少時間が取れれば旭川か~深川と走り、そこからR275に渡り「北竜町」のひまわりを楽しんでそのまま札幌入りというコースを走ることができるのですが。途中の浦臼はメロンなどの産地ですし日本一のブドウ畑が広がります。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
宿泊を1泊目トマム・2泊目旭川・3泊目札幌へと取り直したので
1日目ドライブしながら夕方から夜にトマムへ行き、
2日目朝雲海テラス~富良野・美瑛観光して旭川
3日目動物園~札幌
4日目札幌観光
というコースだといい感じでしょうか?
お暇なときにもう一度アドバイスお願いします。