アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な事が分からず悩んでいます。
マテリアルカウントの具体的な増やし方について
教えて下さい~
現在レベル15でカウントは1/1多くても2/2しか
なく攻略本には「最低でも3はあったほうが後が
楽」だと書いてあり錯綜する迷図で稼ぐのが
いいらしいのですがマテリアルが↑の回数なので
使いものにならずフォースアベリティでは倒せないので
アルカナで倒していますがカウントは全く上がりません。
例えば防御を取りFPを貯めそれからマテリアルを
使うなどするのでしょうか?
取説にも攻略本にも具体的に書いてなくて
困っています(多分わたしぐらいでしょう;;)
みなさま、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

まずマテリアルカウント(以下MTC)ですが、マテリアル(召喚獣)で倒さないといつまで経ってもあがりません。

MTCの上昇については、通常とは別の、MTC用の経験値がゲーム内部で計算されてて、一応書いておくと・・・

MTC上昇に必要な経験値量は、
 現在のMTCをnとすると、MTCをnからn+1に上げる為には、キャラクターレベルをnからn+1にあげる経験値量と同量。(キャラクターの現在のレベルではなく)

MTC用の経験値は、
 敵のレベルをキャラクターのレベルで割った数値。
・・・となります。

確実にいえるのが・・・
(1)上記『MTC用の経験値量』により、自分よりも敵が弱ければ弱いほど、MTC経験値は溜まりにくい。ゆえに、序盤のうちに稼げるだけ稼いでおく。
(2)グロウエッグは、入手したらすぐさま使う。
・・・です。

MTC稼ぎに適した場所は、錯綜する迷図ほかいくつかあるんですが、実体験で言えば、錯綜する迷図が一番稼ぎやすく、各キャラのMTCを7~9位まであげたかな。ココに出てくる敵は全属性に弱くHPも低いので、たとえマテリアル発動時のFPが低くても倒しやすいんですよね。
各キャラともマテリアルのみで敵を倒し、MTCを使い切っては宿屋に泊まり、使い切っては泊まり・・・を繰り返します。

ちなみに各キャラのMTCの合計が50以上になると、とある場所でグロウエッグを買う事が出来ます。

現在レベル15ですか・・・。錯綜する迷図内の敵のレベルが10なので、稼ぐにはちょっとしんどいかも。ただ、MTCも「1/1~2/2」と低いので、なんとかなる範囲内でしょう。また、普通にクリアするなら、『合計50』もいりませんしね。(ヴァージニアとギャロウズが7程度、ジェットとクライヴが4程度あれば、困ることはないと思われます)。
まだまだ序盤なので、最初からもう一度やり直す・・・というのも、ひとつの手かもしれません。
頑張ってください!

あ、当然のように、上記計算式などは攻略本からの受け売りです。「ファミ通責任編集」のヤツに載ってました。よかったら購入してみては?

追記
マテリアルの威力や成功率は、基本的に発動時のFP量に比例します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても具体的に教えて下さり感謝します。
偶然ながら現在ジェット、クライヴが2で
ヴァージニアが4、しかしギャロウズが1から上がりません(*T ^ T)
追記して下さってるFP量を100でやってみます。
多分成功してないんですよね?
暇が出来たので今からマテリアルカウント稼ぎをやります!(笑)
ありがとうございました!!

こんにちは、はじめまして。

自分がWA3をプレイしたときのことを思い出して書きますね。全クリしましたが最終的に高いメンバーでも9くらいまでしか上げてなかったような気がします。

上げ方ですが、アルカナに属性がありますよね(水・火等)。その属性が弱点の敵を複数同時に倒すと比較的簡単に上がります。弱点属性の場合ですと大抵赤文字でクリティカルがでます。敵の属性等は攻略本や攻略サイトを参照になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、初めまして!
お礼が遅くなりすみません。
こんな基本の質問に答えて下さりありがとうございました。
頑張ってクリアしますっ。