プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅副総理に責任はないのか?

次期代表に立候補した菅直人氏、何食わぬ顔で立候補しましたが副総理として総理を補佐する立場のはずです。幹事長が辞任するのは尤もなことですが、副総理、しいては現閣僚は立候補できるような立場ではないはずと思いますがいかがでしょうか?
普天間問題でサインした内閣は一蓮托生なのではないでしょうか?
代表の失脚を虎視眈々と狙っていたと解釈されても仕方ないと思える行動に思えてなりません。

A 回答 (6件)

本来、政治家と言う生き物はそんなもの。

No.2以下のまま政治家人生を送ろうとする人はいません。だから、先行き行き詰まりを感じ取ると、「新党結成」などといい出すわけです。つまり「オラが大将だ!」ということが、最終的な目標であり、自身を動かすエンジンになっているわけですな。
 当然、トップもそれを理解した上でつき合っています。人にはいろいろなつき合いがありますが、政治家の場合「支持票」を増やすための計算が最優先。だから仕方なくあの、何でも反対オバさんや、郵政事業を逆行させる様な元警察官僚とかを政権に入れたわけです。さらに党内に何人議員がいても、全員同志であると同時に、全員がライバルですので、党内の統制が利かなくなってくると、とたんに党首とは全く反対の事をいい出す輩が、そこいら中からわいて出てきます。これをアメリカ政界で、レームダックと言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

傀儡政権などという言葉があります。
表に出ないで院政を敷くような場合です。
末期の角栄氏を思い起こします。
小沢氏もできれば表に出なくて批判の矢面には縁遠いところでやりたいことをやりたい放題したいんじゃないですか?それは政策の実現もさることながら”権力の行使!”これですね。
”最高実力者”これが最高の呼称だと思っているでしょう。

国家戦略相やって財務大臣やってたらそんな暇はないと思いますよ。

ついでにそれを言ったら今回の閣僚は各自かなりの実力者で派閥持ってる方々や派閥の幹部がほとんど。
1,2年生議員というド素人でやることになっちゃいますよ
    • 0

>今回の菅氏は小沢氏に反旗を翻すつもりなんじゃないですか?

まさに民主党の思うつぼですね(笑)
国民にそう思ってもらうために菅氏が「小沢氏はおとなしくしていたほうがいい」と発言。
国民の小沢氏への批判が高まっているので反小沢に見せれば支持されますからね。

野党時代の民主党もちゃんと見てきた人ならそんな猿芝居に騙されるわけがありません。
    • 0

菅副総理のキャチコピーは『菅から眠』

責任を負わされない為に『見ん』のが1番。

組閣で新たに、内閣府特命担当大臣(『菅防制策担当』)ポストに初の看ん菅人登用。

• 0

連帯責任はともかく失脚を狙ってたということはあり得ません。

菅直人も鳩山由紀夫も小沢グループの幹部ですから。

小沢グループの中でローテーションしてるだけのことですよ。
国民の批判が増えてきたら変更。
政権取る前も小沢代表が金銭問題発覚して批判増えて鳩山代表に移ったでしょう?

常に決定権は小沢一郎にあるので民主党はずっと何も変わってません。

現閣僚というより「同じ派閥の人間が立候補するべきではない」というのが正解。

現閣僚でも前原とか永妻みたいに所属グループが違えば
政策や意見の方向性がかなり違うので連帯責任とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>連帯責任とは言えない
内閣不信任が可決されると総辞職するのは連帯責任だからではないのですか?
首相が辞任するのと不信任では違うっていう理屈も分かりづらいですね。

今回は普天間問題で外務や国交省をさしおいて総理と官房長官で処理しようと浅はかな智恵を過信したのがそもそもの間違いなんです。
今回の菅氏は小沢氏に反旗を翻すつもりなんじゃないですか?
総理の座・・・・麻薬みたいなものなんでしょうか?権力闘争で優勝することですから、とりあえず勝っちゃって後のことはどうでもいいや!ってんじゃないでしょうか?

それいうなら

安倍時代に民主が叩いた『消えた年金』の一番の責任者ですよ?
 当時彼は、厚生大臣で年金のオンライン化を指導した人です。当時のずさんな管理で、多くの年金が消えました。

民主は元々 自分の起こした問題を他人に擦り付ける事を繰り返している政党です
    • 0
この回答へのお礼

菅氏も過去を掘り起こせばいろいろなことがありますね。
不倫とか、、巡礼したのも記憶に新しいです。

民主党って結局、口先三寸で言い逃れと詭弁の党なんですかね?
論客でないと生き残れない党なのかな。。
政治家みんなそうかも。

ありがとうございました。