【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

OPERAでのメールクライアント設定方法について教えてください。

現在、Gmailにてメールの送受信を行っています。
Operaで表示したHPのmailto:ボタンをクリックしたとき、Gmailの送信ウインドウが立ち上がってほしいのですが、あらかじめメールクライアントの設定が必要のようです。つまりこの場合、Gmailがメールクライアントに相当する訳ですが、肝心のメールクライアント設定方法がわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

(同じ回答を2つ送信してしまいすみませんでした)

DLは他のブラウザでやってたので気がつきませんでしたが、Operaだとソース表示になってしまいますね。
では、Downloadを右クリックして「リンク先のコンテンツを保存」で該当フォルダに保存して下さい。
フォルダを開いてちゃんと保存されているか確認したら、mailtoクリックしてみてください。
(再起動しなくても大丈夫でしたが、Opera再起動したほうが確実ですね)

もしファイルがちゃんと保存されない場合は、IEなど他のブラウザでDLしてみるか、ソースをそのままメモ帳に貼りつけ、保存するときに「mailto_gmail.user.js」という名前にして下さい。
ソースが表示されてしまうのは、Operaの設定でjsがOperaで開くという設定になっているからだと思います。
この設定を変更していいのかどうかは、今のとこよくわからないので、右クリックから保存して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございました。

ちなみにOPERAの再起動、しなくてもOKです。
手とり足とり、最後まで本当にありがとうございました。
最初、JavaScriptと聞いて初心者の私にはムリムリムリ・・・!と感じましたが、チャレンジして良かったです。

私がOperaにたどり着いたのは、「メモ」や「お気に入り」の連動機能が標準で組み込まれており、しかも軽くて早かったためでした。ただ一つだけこのMailto:が気になっていたので、今回の懸案事項の解決で当分、ブラウザはOperaで決まり!Operaの懐の深さも十分感じることが出来ました。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 17:05

#1です。



>指定のJAVAソースをメモ帳にコピーし、OPERA.JSの名称でOPERASCRIPTフォルダに保存

このソースというのはどこのことでしょう?
Mailto GmailをDLしようとしたときに、ソースが表示されましたか?

以下、やり方です。
(1)マイドキュメントに「userjs」フォルダを作成。
(2)http://opera.higeorange.com/customize/userjavasc … のMailto Gmailの「Dowsload」をクリック。
(3)「mailto_gmail.user」というファイルがDLされるので、「userjs」フォルダに保存。
(4)Operaの設定→詳細設定→で、JavaScriptを有効にするとプラグインを有効にするにチェックを入れる。
(5)同画面の「Javascriptオプション」をクリックして、ユーザーJavaScriptフォルダの欄の右側にある[選択]をクリックして(1)で作成した「userjs」フォルダを選択。
(6)[OK]で設定画面を閉じる。

※(2)のアドレスは、回答#1の「Mailto Gmail :」へのリンクの「3.4 mailtoリンクをGmailで開きたい」でのリンクをクリック→Mailto Gmail部分をクリックしたものです。

この回答への補足

お手数をおかけしてすみません。

手順としては間違っていないようです。
ただ、ご指摘いただきましたように「DOWNLOAD」ボタンをクリックしたのですが、実際にはダウンロードされずに下記のソースが表示されています。
そういえば、普段「DOWNLOAD」といえば何かがダウンロードされるのに、ソースが表示されるのは少しおかしいかと思っていました。
試しに同一ページのほかの「DOWNLOAD」ボタンを押してみましたがすべてソースが表示されています。
なにか私のOPERAの設定が間違っているのでしょうか?

↓表示されたソース
// ==UserScript==
// @name Mailto Gmail
// @namespace http://www14.plala.or.jp/operairc/
// @include *
// ==/UserScript==

(function() {
var anc = document.links;
for(var i=0,len=anc.length;i<len;i++) {
if(anc[i].href.match(/^mailto:/))
anc[i].setAttribute('href','https://mail.google.com/gmail?view=cm&fs=1&tearo …[i].href.replace(/^mailto:/,''));
}
})();

以上よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/05 15:16
    • good
    • 0

#1です。



>指定のJAVAソースをメモ帳にコピーし、OPERA.JSの名称でOPERASCRIPTフォルダに保存

このソースというのはどこのことでしょう?
Mailto GmailをDLしようとしたときに、ソースが表示されましたか?

以下、やり方です。
(1)マイドキュメントに「userjs」フォルダを作成。
(2)http://opera.higeorange.com/customize/userjavasc … のMailto Gmailの「Dowsload」をクリック。
(3)「mailto_gmail.user」というファイルがDLされるので、「userjs」フォルダに保存。
(4)Operaの設定→詳細設定→で、JavaScriptを有効にするとプラグインを有効にするにチェックを入れる。
(5)同画面の「Javascriptオプション」をクリックして、ユーザーJavaScriptフォルダの欄の右側にある[選択]をクリックして(1)で作成した「userjs」フォルダを選択。
(6)[OK]で設定画面を閉じる。

※(2)のアドレスは、回答#1の「Mailto Gmail :」へのリンクの「3.4 mailtoリンクをGmailで開きたい」でのリンクをクリック→Mailto Gmail部分をクリックしたものです。
    • good
    • 0

User JavaScript の Mailto Gmail を使うことで可能です。


下記リンクよりDLして設定して下さい。

Mailto Gmail :
http://ja.opera-wiki.com/%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%8 …

上記の、3.4 mailtoリンクをGmailで開きたい

User JavaScriptを使うには:
http://ja.opera-wiki.com/User_JavaScript

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

さっそくUser JavaScriptのパネルを開いてソースをコピーし、フォルダを作って設定したのですが、うまくいきません。下記のやり方に問題があると思いますのでよろしくお願いいたします。

1.Operaバージョン10.53
2.マイドキュメントにOPERASCRIPTフォルダを作成
3.指定のJAVAソースをメモ帳にコピーし、OPERA.JSの名称でOPERASCRIPTフォルダに保存
4.OPERAメニューバーから、ツール>設定>詳細設定>コンテンツ(JavaScript有効チェックON)>JavaScriptオプション>ユーザJavaScriptにOPERASCRIPTを選択
5.OPERAを再起動して、適当なHPのMailto:リンクをクリックしたのですが、従前同様、メールクライアントの指定ダイアグラムが表示されてしまいます。

以上よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/05 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報