アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配偶者のビザ申請中のビザ切れ
先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。
インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。
また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。)
日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか?
あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!!
何か知っている人がいればぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

>入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?

いいえ。でも、在留資格変更申請の審査結果が出る前に、現在の在留資格(短期滞在)の期限が来ても大丈夫です。受理証右上隅には事件番号はありますよね。事件そのものの入管への問い合わせには最低限、それが必要です。とはいえ、電話は繋がりませんし、転送してもらっても電話では個別事件に詳しい回答はしませんが。

>日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか?

在留資格変更申請の結果を待つことは可能です。「在留資格変更許可が出るまで」ではありません。
ちなみに不許可であっても、出国準備期間が設定されますので(その場合には、出国準備を目的とした「特定活動」の在留資格に変更となります。変更申請はしなくて結構です。要は許可されようがされまいが、短期滞在の在留資格の有効期限が満了していれば、入管に出向くことになります)、その期限を守れば不法滞在にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今気がついたのですが、在留資格変更申請ではなく、在留資格認定証明書申請をしていました。。。
ここから変更申請は可能でしょうか?
大変な間違いをしてしまってどうしたらいいのかわかりません。