【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちわ。

I-O-DATAの1TBの外付けHDDを使っているのですが、
マイコンピューターから開くと「ファンクションが間違っています」などとエラーがでて開くことができません。
再起動をしたらこの現象は直ったのですが、5GBほどのファイルをCドライブから移行しようとすると
「○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。」と出ます。
まだ800GBほどの空き領域があるのになぜなのでしょうか。。。
本当に困っています。
助けてください。

A 回答 (2件)

マイコンピューターを開いて、そのドライブのアイコンを右クリックしプロパティを開いて下さい。

もしかして、ファイルシステムがFAT32になってませんか?
その場合、4G以上のファイルは扱えないためはコピーできませんので、NTFSに変換する必要があります。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
※そのHDDを古いパソコンなどでも使用する場合、OSによっては(Me,98など)読めなくなりますので注意して下さい。

この回答への補足

convert.exeのやり方でやってみたのですが、
正常に成功したように見えたのですがまだFAT32だったので
ドライブを右クリックのフォーマットでNTFSがあったので
それでフォーマットをしてみたのですが、
「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
とエラーがでたりします。
何度も挑戦してもだめだったので調べてみたのですが、
ほとんどconvert.exeのやり方しか書かれていなかったので
どうしようもありません。。。
何か方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

FAT32でした汗
OSはXPです。

ありがとうございます!!
変換してみようとおもいます!

5GBって、一個で5GB?

そのHDDがFAT32でフォーマットされているなら、1ファイルの上限は4GBですが。
    • 0
この回答へのお礼

FAT32でした汗
お騒がせしました汗

回答ありがとうございました!!