プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「このQ&Aは役に立った」の数が、自動的に1つ増えるような気がするんですが。
たとえば海外旅行カテゴリで回答を投稿した瞬間に「1」付いていることがあります。そういうこと、ありませんか?

また、やたらと多数「役に立った」が付いていて、本当にこんなに役にたったボタンが押されたのか?と思うものも・・・・こっちは気のせいでしょうか?

数の増減についてはこちらを見ました。減る理由は分かったんですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5921649.html

A 回答 (3件)

あります。

先日、旅行のカテである質問をしたのですが、
回答をいただいて直ぐに「役に立った」が1件付いたように思いました。
不思議なことにそのカテでは、私が投稿した前後の質問の殆どに「役に立った」が1件以上入っています。

そのカテの最近の質問は皆そんな感じですね。 中には10件以上投票されているものもあって驚きます。
普段は「役に立った:0件」の表示ばかりが目立つのに。
(でも、6/5以降のものはどれも0件になっておりまして……直ったのかな?)
この事態はとても偶然とは思えませんので、システムに何かしらの不具合があるのでしょうね。


また、No.1さんの仰るようなことも何度か経験しました。
自分が係わった質問で大変恐縮なんですが、これをご覧ください。
教えて!gooとOKWaveで役に立った件数が違いますでしょ。(6/6 20時現在)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5849809.html (19件)
http://okwave.jp/qa/q5849809.html (12件)

私の印象ではgooはOKに比べると、この件数の増減に時間がかかる感じです。
質問者様もご存じのように、この数字は一ヶ月経つと減少していく仕組みですが、
OKの方は12件と従来通り順調に減ってきているのに、gooは一ヶ月過ぎても19件のままです。
これはリニューアルに伴う不具合、またはgooの「システム変更」の二通りの可能性が考えられます。


■すみません、回答を投稿する直前に念のため教えて!gooの上記質問ページを最新に更新してみたところ、
役に立った件数がOKWaveと同じ12件に減少しておりました! いや、何とも不可解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、そんな感じです!しかも挙げていただいた例、今見たら12件と10件になっていました(笑)もし反映されるまでにタイムラグがあるとしても、増えるならともかく減るのは不思議。まあいいんですけど、本当に役に立ったかどうか不明!(^_^;

お礼日時:2010/06/07 09:01

表示更新はある。


糞リニューアルの不具合と考えるのが妥当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ありますか。
実は私も不具合を疑ってたりしますが・・・。色々不調ですよね。リニューアル直後、別件で管理者に問い合わせしました。

お礼日時:2010/06/06 13:51

>そういうこと、ありませんか?


このような現象の経験はありませんが、閲覧するサイトによって、数字が違うことがあります。

>こっちは気のせいでしょうか?
教えてgooから閲覧すると「このカテゴリで人気のQ&A」というのがありますが、ここに掲示される質問は結構数字が上がりますので、そのあたりも関係しているのでは。

ちなみに私はOKwave系サイトから投稿していますが、ついつい「回答する」と”このQ&Aは役に立ちましたか?”「はい」を間違えて押すこと多数です。
(まだリニューアルに慣れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。へえ~、閲覧するサイトによって、数字が違うことがあるんですか・・・。

ちなみに昨日、回答のほうの「役にたった」のほうをクリックしたら、上の「このQ&Aは役にたった」が4から7に増えました。表示更新のタイミングの問題なんでしょうかね。間違ってカウントされているわけでもないのか・・・。

お礼日時:2010/06/06 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!