プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指紋の保存期間についてお伺いします。先日、盗難事件があり、犯人の指紋と区別するためと言う理由で、指紋をとることに協力しました。悪い事はしていませんし、するつもりもありませんが、この指紋は、もしかしたら永久に警察に保存されるのでしょうか?警察からは何の説明もありませんでした。今になって心配になりましたし、不快です。もし、永久保存されるなら保存を拒否する事はできますか?

A 回答 (2件)

容疑者や犯罪者以外の指紋は記録として残しません。

指紋を記録保存するには理由とともに掲載しないといけないので何もしてない人の指紋は残せないのです。
犯罪者など正式に記録された指紋の保存期間は30年です。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察関係の方ですか?指紋の保存期間が30年ということも初めて知りました。

そんなもんいちいち永久保存してたら警察のデータバンクがパンクしちゃいますわ。

大丈夫です。警察で不要になったら処分してくれます。希望したら用済み後に返してくれるはずですけどね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。返却してくれるなら、お願いしてみようかとと思います。