プロが教えるわが家の防犯対策術!

デートにヒールの靴、私の配慮が足りなかったでしょうか?

いつもお世話になります。

知人の紹介で知り合った男性と、昨日初めて二人きりで外で会いました。
綺麗目の膝丈スカートにヒールの靴と、私なりにお洒落をして出掛けたつもりです。
映画鑑賞の後にランチ、その後はドライブをしましたが・・・。

徒歩で移動中、お相手の男性はとにかく歩くのが速く、正直ついて行くのがやっとでした。
お互い緊張していたという事もありますが、大した会話もなく歩きましたので仕方がないのかもしれませんが・・・。
ヒールは5~6センチで、普段のお出掛けにも履くパンプスですので、履き慣れていないという事はありません。
ただ、やはり身長差はありますし、私もスカートを履いて大股では歩けませんので、早足でついて行きました。

彼は途中で気付いて謝ってくれましたが、少し経つとまた徐々に早歩きになり、私が追いかけるパターンです。
もっと打ち解けた後であれば、私も「もっとゆっくり歩いて」と言えるのですが、なかなか言い出せませんでした・・・。

こういう男性にとって、ヒールのある靴でデートに来る女性は迷惑でしょうか?
面倒くさいと思われたでしょうか?
具体的には決まっていませんが、とりあえず来週末には会う約束をしていますので、次回はペタンコ靴(バレエシューズ)で行こうと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

僕は40歳男性(きのうの代休中)です。
僕は、あなたは優しい方だと思いましたよ。こういうことで悩んで相談にいらっしゃるなんて。

 配慮が足りなかったのは、むしろお相手の男性の方ではないでしょうか。デートというのは、男女が共に楽しい時間を過ごすものですから、並んで歩く場合にはよっぽど何かの開始時間が差し迫っている場合以外は、遅い方のペースに合わせてのんびりやるもんだと思うんですよ。遅いって言うのは、単刀直入に言えば女性ですよね。
だって、一緒にいること自体を楽しみたいわけでしょう?
その点、相手の男性はデートに慣れていないのかもしれませんね。大丈夫、「面倒くさい」なんて思われていませんでしょう。女性の服装、履物に対して評価する程の余裕は、彼は失礼ながらまだないものと推察いたします。(失礼ご容赦!)


 打ち解けないうちから「もっとゆっくり歩いて」と言えないというあなたの気持ち、なんだか慎ましやかでかわいらしい人だなと思います。
長身の女性がデートの後に「ああ、もっと低いのにしておけば良かったかしら」と思うことはあるようですね。男性と目線の高さが同じになってしまう、あるいは高低逆転現象が起きてしまった場合ですね。
でも、あなたのように、どちらかと言うと小柄な方(といってよろしいでしょうか?)がかかと5センチくらいなんて、全然おかしくないと思いますよ。

 うーん、乙女のせっかくのおしゃれ心を萎縮させてしまう、なんとも残念な男性です。でも、大丈夫、これからこれからです!お互いこれからだ。
次はバレーシューズ?! え、ホントにそこまで下げてしまいます? 
バレーパンプスなんかどうでしょうか。歩きやすそうですし、初夏の装いにピッタリだと思いますけど。

 クルマに同乗することを考えると、膝丈スカートは正解っぽいですね。短いと、ひざ掛けが欲しくなるでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様の温かいアドバイスやご意見を頂き、とても心が温かく嬉しくなりました。
本当にありがとうございます。
私は、優しいでしょうか・・・(汗)
私は恋愛経験が少ないため、いつも自信がなくて皆様のアドバイスをとても嬉しく参考にさせて頂いています。
実は彼は身長187cmと高く、私とは20cmちょっと差があるため、今回は映画デートという事もありパンプスにしてみたんです。
少しでも差が縮めたらと思ったのですが、歩くのが遅くなってしまったため逆効果だったかなと不安になりました・・・。
でも、確かに仰る通りバレエシューズにすると余計に身長差が目立ちますよね(汗)
歩きやすい、安定感のあるパンプスを探してみようと思います。
また、私はミニスカートは抵抗がありますので、次のデートも膝丈のスカートにしてみようと思います。
せっかくのご縁ですので、お互いがいろいろ言い合える関係になれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/07 19:30

早い人いますね。

自分も女性とデートしたら歩くのが異常に早く、「いつもこんなに早いの?」って聞いたら「普通」って言ってました。なかなかいつものペースを変えるのは慣れているのですっとできないのでしょうね。ぺったんこ靴でも早ければちょっと甘えるように言ってみたら「置いてかないで~」といって、手を伸ばしナから演歌歌手のように悲しい顔で。冗談のように。  めんどくさいなんて思ってないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
また、こちらのスペースをお借りして、皆様へお礼を書かせて頂く事をお許し下さい。

皆様、こんな私に温かいアドバイスやご意見をたくさん頂き、本当にありがとうございました。
彼とは、あれから何度かお会いして歩み寄る努力をしましたが・・・。
ご縁がなかったようでお別れしました。
私にも至らない点がたくさんあったと思います。
ただ、今回相談させて頂いた「彼の歩くペース」を筆頭に、端々に少し自己中心的な面が見えてきまして、私が彼に合わせる事が多くなり、大変心苦しいのですが正直なところ辛くなってきていました。
私が全て合わせて行けば上手くお付き合いできるのかもしませんが、それにも限界があり・・・。
皆様にせっかく温かいお言葉を頂いたのに申し訳ございません。
新しい出会いを求めてお見合いパーティーに参加してみたのですが・・・また悩みが出来てしまいました・・・。
もし宜しければまたアドバイスを頂けると嬉しく思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 20:07

 yamatoguchi10さんは何も悪くはないですよ。


 むしろ相手の男性の配慮が無かったのですよ。

 私の彼女もデートの時はヒールのある靴ですよ。
 もちろん私は彼女にあわせて歩きますよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:53

30代男です。



まったく問題ないですよ!!
遊園地等などではアクティブに動きたいので、
ペタンコの靴を履いて欲しいですが、
この場合の初デートではご質問者さんの服装が正しいと思います。
男としてはドキドキしてしまいますね!むしろヒールの方が良いです。

相手の男性に配慮が足りなかったのかもしれませんが、
彼は初めてのデートで戸惑っていたのかもしれまんね。
お付き合いしていれば手をつなぐなどでペースがあわせられますが、
初デートでうかつに触れない、照れくさい。
街中で触れずに相手のペースに合わせて横に歩くのは結構難しいものです。
先に歩いてリードしているつもりだったのかも??
自然な会話にも困っていたなどあったかもしれません。
こんな不器用な男性だったらカワイらしいもんですね。

服装の好みをなんとなく聞いてみたらどうですか?
必然的に靴の選択も限定されますよね。

上手く仲が深まればよいですね。お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:53

すいません、肝心なことを書き忘れていたのと、筆不精から 勘違いされては


困ると思ったので 補足です。先ほどコメントさせて頂きましたNo.12 chomi-52です。
私の彼も yamatoguchi10さんの彼氏さんと一緒の187cmです。
肝心なのは、私の身長・・・151cmしかなく、35cm差です(苦笑)

「彼が大きすぎるのもあるのですが」は、35cm高い(高すぎる?)私の彼を指しています。
ややこしい書き方をしてすみませんでした。
頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:52

断然ヒール派です!!


全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:52

私も 10ヶ月ほどお付き合いしている人がいますが、付き合い当初は


yamatoguchi10さんと同じで、悪気なく 置いてけぼりをくらってました(笑)

ちなみに、うちの彼は 同性の兄弟ばかりで、お付き合い自体も初経験で、
女の子と 並んで歩く機会がなくて分からなかったようです。どういった距離感を保って
歩けば良いのかも。うちの彼のように、歩いたことがないゆえの置いてけぼりなのか、
yamatoguchi10さんが可愛すぎて 照れていたがゆえの置いてけぼりなのか・・・
可能性はいくつかあります。

ただ、男性はどうも・・・女の子同士ででかけるような一定の場所に留まって話し込むタイプよりは、
歩きながら 話すタイプを好む人が多くいるように思われます。おしゃれは 大切ですが、
一緒について歩けるように ペタンコ靴の導入計画をおススメします。

PS・・・私は、その次のデートの際に同じ靴を履いていったため、「それ、歩きづらくないの?」って
聞かれてしまいました(笑)彼が大きすぎるのもあるのですが(苦笑)
そうなる前に どうかyamatoguchi10さんは、彼に 頑張って追いついて下さい♪♪
応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:52

ちょっと違うかもしれませんね。



そういう場合はむしろ、自分のペースで歩いて「貴方のペースでは歩けませんよ」とアピールすべきなのではないでしょうか。
そうすれば男性も自分の歩く早さが悪いのだなと理解できます。
むしろそこで理解できない男性は要注意です。

貴方が一方的に気を使ったままだと状況が改善されません。
次はオシャレに気を使わなくなるとお互いに悪くないのに、お互いに損することになりかねません。
もったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:51

初めにタイトルだけ読んだ時は、ハイキングなど歩き中心のデートにファッション重視でヒールの靴で行かれたのかなとか、彼氏さんが背が低い事をコンプレックスとしている?とか思ってしまったのですが、ご質問を拝見し、あなたは悪くない、むしろとても心遣いのある方だと思いました。



私の彼氏は長年ヨーロッパに暮らしていたのですが、とにかく日本人男性の評判は芳しくないと言います。
その理由は、マナーが悪い人が多いから。
食事のマナー、美術館や博物館、コンサート等の鑑賞マナーと色々ありますが、レディーファーストがなっていないと、彼は友人・知人に良く言われたそうです。

出入り口では扉を押さえて女性を先に通す、カフェやレストランでは女性を奥の席に座らせる、車に乗る時は女性を先に乗せ、降りる時には男性が先、このように欧米社会では小さな子供でも当たり前の事が日本人男性は出来ない人が多すぎると思い知らされたと言っています。
若い世代では少なくなりつつありますが、時々年配のご夫妻で旦那様がほぼ手ぶらに近い状態でドンドン歩く後を、奥様が両手に荷物を持って必死で付いていこうとする姿を見て、友人女性に「DV?」と聞かれた事があるそうです。

女性と歩く時には歩調を合わせる、恐らくお相手の男性にはそうした習慣がないのでしょうね。
海外で嫌われる日本人男性も、日本国内では全く問題視されていなかったから身についていないためでしょうが、男尊女卑や亭主関白といった男性優位の時代ではないので、国際的な最低限のマナーは身につけてほしいものです。

そのためにも、あなた様が遠慮する必要はなく、あえてヒールの靴を履いて行き、「私歩くのが遅いので、あなたの歩幅に付いて行くのが結構大変、汗かいちゃう・・・」など可愛らしくお願いしてみては如何ですか?
これで嫌な顔をするとか面倒臭がられたら、この先のお付き合いでも色々な場面で自分が優位に立つ事を望む男性だと思われます。
少し失礼かもしれませんが、お相手の男性を観察する良い機会かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:50

初めまして。



題名を読んで最初貴女が、アウトドアなデートにヒールで行ったのかと思いましたが、
ごく普通のデートなのですね。

私のこういったデートなら当たり前にヒールで行きます。
やはりヒールの方が綺麗に見えますからね♪
貴女は全然悪くないと思いますよ。
私もヒールは履くは、歩くのもかなり遅いです(汗)
なので、早歩きで頑張るか小走りになってしまう男性も中には居ました。
基本的に歩くの早い男性が多いと思うので、うっかり男性はいつもの自分のペースで
歩いてしまう事もあると思います。
私が遅れるのに気付くと「あ、ごめんごめん。歩くの早い?」と言ってくれたりして
歩調を合わせてくれます。

デートした男性が気付いて欲しいところですね。
次回はぺったんこで行こうと思ってるとおっしゃていましたが、ヒールを履いて行っても
構わないと思いますよ!
もし又遅れてしまったら「待ってっ」と可愛く彼の袖でも掴んでみたらどうでしょう?
そしたら手を繋いでくれるかもしれませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/08/02 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています