アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁スイッチの交換方法を教えて下さい。
現在、スイッチボックスに3個スイッチが付いています。
この内、1つを交換したいのですが元の配線がスイッチから抜けません。
交換するスイッチ(購入済み:松下)には取付けの説明で「しっかり抜けない様に差し込む。」と書いてありますが抜けない様に差し込んである元のスイッチはどうやって外すのでしょうか?

A 回答 (5件)

電気工事士の免状はお持ちですか。

ともかく、電線が挿されている穴の近くに細長い穴があると思います。マイナスドライバの先をそこに押し込み、電線を手で引くと抜けます。マイナスドライバを強く押し込みすぎると、スイッチが壊れてしまうので、注意してください。
電線を差し込む前に、注意書きに書いてあることを何度も読み、確実に電気が流れるようにしておかないと、あらぬ事故の元になります。くれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

電気工事士の免許は持っていません。
自己責任で頑張ります。
ご心配有難う御座います。
十分注意いたします。

強力なバネではさみこんでいるはずです。

配線穴の近くにバネを緩めるための小さな穴かボタンがあったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
皆さんのおかげで良く解かりました。

少しの時間差ですが早い順のお礼ポイントを付けさせて下さい。
有難う御座いました。

su-zu-kiと申します。

どのようなタイプのスイッチか今ひとつわかりませんがたいていのスイッチはマイナスドライバーを差し込めそうなスリットが有りそこにドライバーを差し込めば線が抜けたと思います。
 線に余裕があれば今ついているスイッチの根本からいったん切断し絶縁皮膜を5ミリほど剥いて新しいスイッチに差し込むのも1つの手かと思います。
 最後に、よけいなお世話かもしれませんが、感電防止の為スイッチ交換の際はそのスイッチの関連するブレーカーを落とすか、主幹のブレーカーを落としてから作業をするのをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ブレーカーは切ってから作業します。
ご心配有難う御座います。

銅線を差し込んである横にマイナスドライバーを差し込める隙間はありませんか?

そこでマイナスドライバーを差し込むと銅線を押さえてるバネが緩んで、簡単に抜く事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
良く解かりました。

マイナスドライバーの先を差し込んで(丁度ドライバーの先が入る穴が、電線を差し込んである穴の横にある)電線を引っぱれば抜けるはずです。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
良く解かりました。