アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全角英数字を自動的に半角変換するソース

パソコン初心者です。

以下は、
フォームに入力された全角英数字を自動的に半角に変換するソース(Javascript)のようなんですが

どういった意味なのかよくわかりません。

一体どういう仕組みなんですか??

function zentohan(obj){
if(typeof(obj.value)!="string")return false;
var han= '1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ@-.,:';
var zen= '1234567890abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
           ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ@-.,:';
var word = obj.value;
for(i=0;i<zen.length;i++){
var regex = new RegExp(zen[i],"gm");
word = word.replace(regex,han[i]);
}
obj.value = word;
}

A 回答 (1件)

zenが全角の文字を並べたもの(調べるため)。

hanがそれと同じ順で対応する半角の文字を並べた文字列。

対象とする文字列(obj.value)の中に、zenのどれかと同じ文字があれば、それを対応するhanの文字に置換えて返すという仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

助かりました。