プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸川競艇場では、なぜ他の競艇場より前付けが少ない(ない)のでしょうか?

A 回答 (3件)

川の流れは満潮時、干潮時とあるので、必ずしも前にどんどん進むわけではありません。


江戸川でも10年くらい前までは前づけが普通に行われていました。
記念の初日ドリーム戦で、1号艇の熊谷のインを6号艇の中道が奪い、逃げ切ったりなんてことが普通にありました。
しかし、いつからかは正確には覚えていませんが、大怪我をするような事故が起きたり、無理な進入で集団スタート事故などが増えてきて、原則として前づけしないということになったようです。そもそも他の競艇場と違い、川の流れ(干満)がある上に、風、波の影響を受けやすいのでスタートが難しく、深い進入になるほど事故に繋がりやすいので、こうなったのではないでしょうか。
    • good
    • 3

多摩川も桐生も川じゃないですよ。

多摩川は日本一の静水面と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
川に直なのは江戸川だけなのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 22:34

江戸川競艇場は川にあるため、前付けすると川の流れによって艇がドンドン前にいってしまいます。

従って枠なり進入するように言われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 でも多摩川や桐生は? 川流れが緩いのでしょうか?

お礼日時:2010/06/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!