プロが教えるわが家の防犯対策術!

海原で雷雲に囲まれた時、
「20ft超えのFRP製のプレジャーボート」
は落雷の標的になりえるのでしょうか?釣竿等を積んでいれば、当然標的になりますよね?
落雷した時、恐らく人命は無いと思いますが、
FRP製のボートはどうなるでしょうか?
木っ端微塵になる?とか、黒こげになるけど浮いていられる?とか。

ちなみに排水型の大型船は平気なんですよね??

A 回答 (2件)

船への落雷では釣竿は関係ないようです。

知人の船に落ちた事がありますが
船室内なら影響はゼロで船にも損傷はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんと全く違うので戸惑っていますが。

海原で雷雲では、当然落雷の標的になります。

また、波の高さが人を含めた舟の最大高さより低い場合(この場合、たぶんそうかと思いますが・・)落雷の危険性は非常に高まります。
専門ではありませんが、漁業船などの場合、避雷針があったように記憶しております。
FRPボートの場合、推測ですが、人間に落ちてFRPの表面を通って海面へ放電するのではないでしょうか。これはあくまで舟に落ちた場合を想定してます。FRPの絶縁破壊を起こすより、表層を流れたほうが電気抵抗が低いように思えるからです。
この場合、人命は運により命運を分けますが、舟自体は落雷で穴が空いたり、木っ端微塵になるようなことはないと思います。
なぜなら、雷の通り道は黒こげになると思いますが、FRPの耐熱温度を軽く超えて灰となるまで達することがないからです。

あくまで推測・想定ですので、ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2さんと全く違うので、ちょっと戸惑っていますが。