アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めで海外でダイビングをします(ライセンス取得の為の海洋実習です)
BCD・ウエットスーツ・レギュレーターは現地でレンタルします。

そこで質問なのですが、ダイビング中の貴重品(お財布・パスポート類)は
みなさんどうしていますか?通常水の中まで持っていくものなのでしょうか?
ボートに置いていくのは不安ですし、ボートダイビングかどうかまだ分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

通常は、宿泊するホテルの部屋にセーフティボックス(金庫)が設置されていますので、パスポート・帰りの航空券・その他ダイビングには不要な貴重品の類はそこに入れて施錠します。

部屋の鍵は外出時にフロントに預け、セーフティボックスの鍵はダイビングに持って行きます。
水中まで抱えていく必要はなく、防水ケースにログブックなどと一緒にしまって、ボートに置いておけば良いでしょう。

稀に、部屋にセーフティボックスのないホテルがありますが、その場合はフロントで預かってくれます。
フロントに貴重品を持って行き、「セーフティボックス プリーズ」と言えば預かってくれ、引き換えに預り証を渡されます。
デポジット(預り金)が必要な場合もありますので、ホテルの規約をよく読んでみてください。

預り証は、上記の鍵と同じ感覚で持ち歩けば大丈夫で、ホテルに戻ったら部屋の鍵を受け取りついでに預り証を渡し、貴重品を引取ります(必要なければ、チェックアウトまで預けっぱなしでもOK)。
    • 0

ボート上に持っていくのはダイビングをする道具だけでOKです。

キャッシュが必要な場合はダイビングのブリーフィング(説明)時に言ってくれるはずです。

土地柄による治安の差がありますので、セキュリティボックス、ホテルのレセプション(フロント)、ダイビングセンタのレセプションなどどこが安全かは一概には言えませんが陸上に置いて行くのが一般的ですね。

「陸上は危険なので船に持って来てください」と言うところであれば船上にきちんとしたセーフティボックスが用意されて、スタッフの管理もしっかりしていますが、それ以外は「無くなって困るようなものは海の上にはもって行かない」がダイバーの一般的な考え方ですね。
    • 0

お金やパスポートは泊まるところのフロントで預けられますよね。

パスポートはついた日に現地スタッフが預ったりする事もありますが。
様々だと思いますので、それを企画しているところに事前に確認したほうがいいでしょう。

先ず、ボートやプールにパスポートや財布を持っていく事は無いです。

何処に取得に行くか分かりませんが、ボートにお土産を売りに来る(アジア圏)事や何かお店があるようなら少しだけ持っていく事はあります。
    • 0