プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSで知り合った方のボートに乗せてもらうことになりました。
謝礼はどの程度を考えたら良いのでしょうか?
当日の燃料代を割り勘ぐらいに思っていますが・・・。

その方の金銭的、また心理的負担にならないような渡し方、
提案があればアドバイスお願いします。

予定では 私以外1名 計3名で出航予定です。

A 回答 (5件)

私の友人も釣り船を持っていて、良く乗せてもらいます。


我々は、一人3000円と決めていますよ。
いつも3人なので合計9000円ですね。

皆さん甘く見ている人が多いみたいですけど、船はガソリンがものすごく食うのですよ。リッター1~2kmくらいしか走りません。
そして、1回の出航で30~40リットル使います。
そして、港の係留費用とか、メンテンス費用などもたくさんかかるし、いつも潮風に当たっているので、エンジンも何年も持ちません。
5年ほどで取り替えます。しかも、エンジンの大きさにもよりますが、軽自動車や普通車が買えるくらいの値段です。
9000円渡しても、1~2000円余るくらいだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船の維持費と油代のカンパの意味合いですね。
この線をベースで私から提案する場合はやってみます。
とりあえずは船長さんの提案を待ちますが・・・。

お礼日時:2009/06/12 13:19

私もその様な知り合いが居ます。


餌屋での、お客で作る釣りクラブです。

私達は磯釣りがメインですので、
船長も最後には手漕ぎボートで磯に渡って釣りをします。
もちろん最初に船に戻って拾い上げてくれます。

私が誘われたときには、もうみんなで取り決めがありました。
近くの渡船代が4000円前後ですので、半額の2000円となっています。

仲間内で・・・とも思いますが、
昔からの連れと言うわけでもありませんし、
船長さんも小遣い稼ぎが出来て、私たちも安く遊べる金額にしてあります。(船検とかメンテとか掛かりますし・・・)

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう取り決め、良いですね。
何回か釣行しながらできてきたルールなんでしょう。
そういう感じになれたら良いなと思います

お礼日時:2009/06/12 13:17

自分なら、現金は渡さないですね。


何か、現金を渡すと、金だけの繋がりっぽくて嫌ですね。

現金を渡すくらいなら、初めから、乗合船や仕立て舟にお願いします。

それの方が、気を使わないですし、プロに任せたほうが釣果も安定していると思うからです。

ですので、後日、「暑中見舞い + ビール1ケース」ぐらいで、いいんじゃないでしょうか!?
その方が、自分なら嬉しいですね。

まあ、もう一人の方と相談して決めるのが良いと思います。

この回答への補足

もしかしたらこれから毎週お世話になるかもしれないので・・・。
そこらも踏まえて考えて見ます。
1度限りならそういうのも有りなんですがね。

補足日時:2009/06/11 18:06
    • good
    • 1

ボートをお持ちの方は、概ね経済的に余裕のある方ばかりです。



金銭でのお礼は寧ろ失礼です。

陸へ上がったら、釣果を自慢しあいながら宴会出来るところへご招待して、釣り上げたものを調理してもらいましょう。

坊主ならそれも笑い話でいいでしょう。

私たちの仲間はそうしています。

釣り仲間は7人で、ボートもちは2人。

交代で出し合って親睦会。

この回答への補足

こういう感じの仲間になっていければいいですね。
実例、ありがとうございます。

補足日時:2009/06/11 17:09
    • good
    • 2

こればっかりは、時と場合によるのですが、


船長さんも「下さい」と言いづらいことはたしかです。
5時間以内なら5000円
10時間以内なら10000円頂くとうれしいですよ。
船長さんがもうかった感じで終わらないと
次回はお誘いが来ませんです。
釣れなくても太っ腹でお願いします。

この回答への補足

ホント 行って見て空気を読まないと判らないです。
これからの付き合いもあるし・・・。
船長さんからのこういうお話が聞きたかったです。
釣れる釣れないはあまりこだわりません。
楽しい釣りが一番ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/06/11 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!