プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FRPボートの補修をするときに
マスクがなかったので
風上からやればいいかと思い、
FRPパテを塗った後、
サンダーをマスクなしでかけました。
その後、若干、胸が痛いです。
やはり、よくないでしょうか。

A 回答 (3件)

脅かすわけでは御座いませんが、ちょっと危険な状態かと思われます。



FRPというのは「Fiber Reinforced Plastics」の略で、
ファイバーをプラスティック樹脂(液体、のちに硬化)で
コーティングして固めたものです。

その「ファイバー」はガラス繊維だと思いますので、
注射針よりも、もっと細いガラスを多量に吸ってしまい、
その吸ったガラスが肺に刺さっている、
もしくは蓄積していることが考えられます。
これが胸の痛みの原因と推察されます。

質問から1週間経っていますが、その後体調は如何でしょうか?

大概ののケースでは「閉塞性細気管支炎」となりますので、
まだ違和感があるようならば、大至急病院にて診察されることをお勧め致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
翌日からは問題ありませんでした。
しかし、FRPをマスクなしで施工したのはちょっと危険だったと思います。
これからは防塵マスクと、保護メガネをしっかりとつけて、全身おおってやりたいと思います!

お礼日時:2015/10/09 08:35

調べましたが、おそらく、吸い込んで危険なものに該当していません。

吸い込んではいけないものは、石綿(アスベスト)・石材の粉 などで、プラスチック類は含まれていません。
↓吸い込んではいけないもの。
http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日はふらふらしましたが、そのあとは大丈夫でした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 08:33

継続して吸い込むと塵肺に成りますが、一時的なら大丈夫です。


肺の中で溶けて染み込むような物は危険ですが、人間の肺は痰と一緒に異物を押し出す能力が有りますので、咳き込むことが有っても大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一時的なものだったので、そのあと、特に問題もありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!