プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池や湖でボートとかは勝手にしてもいいんでしょうか?

また、「禁止」の看板を見たことがあるような気がするのですが、ほとんどの場所がそうなんでしょうか?
書いてなくても基本的にダメとか・・・。

それとも逆に、基本的にはOKで、たまに禁止の場所があるんでしょうか?

基本的なのか、調べてもあまりわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

川に関しては、問題ないと思います。

以前、いかだ下りをしようと建設省に問い合わせたところ、全く問題なしでした。川は道路と同様に船の通路としての機能も一応あるという解釈のようです。
ただし、ボート大会のように行事として行う場合には、許可(届出?)が必要です。
池や湖は、民有の場合もありますので、注意が必要です。
    • 0

池や湖は、必ず所有者がいて(公有水面の場合は、国土交通大臣)、また管理者(大臣・知事等)がいます。

管理者が管理権に基づいて立ち入り禁止をした場合には、ダメということになります。もっとも公有水面の場合には、危険性など特段の事情がなければ禁止をすることはないでしょう。
 ただし、湖水や川に出るときに、必ずどこかの土地を通ります。この土地の管理権をもとに、立ち入りを制限しているケースがあります。(プライベートビーチが該当)

この回答への補足

早速ありがとうございます。
っていうことは、湖とか川で一般に入れるところは
禁止の立札とかなかったら大丈夫なんですね。

• 0