アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りが趣味の28歳サラリーマンです。(年収500万前後です)

船釣り(マダイ、ヒラメ、アジ、タチウオetc)が趣味のため、マイボートで釣りがしたいと思うようになりました。
マイボートをお持ちで上記釣り物をやられている方がいらっしゃいましたら、(1)ボードの値段(2)一回釣りに行く費用(3)ボードの停留場所と費用を教えていただけないでしょうか??

また、会社の先輩から聞いたのですがマリーナなどにボードを停留するのにはスペースの空きがなかなか無く、停留権を得られるのに10年くらいかかったとのことですが、どこもそうなのでしょうか?

ちなみにボードの購入、管理などは一人ではさすがに大変なため、釣友達3人でやろうと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、マイボートも持っている乗合船の雇われ船長です。



1)値段はそれこそ10万円を切る物から上は天井知らずですけど、
  最初の船ならSRVの4ストエンジンの50馬力程度で50万円くらいの
  船がいいと思いますよ。

2)最近のボートは4スト船外機が大分普及していますけど、
  2ストだと3倍ぐらい燃費が悪いです。
  餌や飲み物などはご自身で判断できると思いますが、
  燃料代とランニングコストを考えると乗合船より確実に高いです。

3)私自身の船は多摩川の河口に置いてありますけど組合員ですら
  月に数万円かかります。友人は新木場の東京湾マリーナと
  夢の島マリーナにそれぞれ置いていますがこちらも高く、
  月に4万5千円ほど繋留代だけでかかっているそうですよ。

最近はマリーナの方も借りる人が少ないので、大分値段の方は
下がってきています。私達の業界では大体それぞれの地域の
駐車場1台分+少々ぐらいが目安になっています。
江戸川放水路や浦安近辺の護岸に面している会社や工場が独自に
安い料金で貸し出していることもありますけど、メンテナンスや
その他の手続きは一切面倒を見てくれません。

尚、ボートはご存知の通り複数人の名義で買うことも出来ます。
船検証に誰が何%と言う具合に配分比率が決められますけど、
後々トラブルになることが多いいのでお勧めできません。

また、質問者さんの言うマダイ・ヒラメ・タチウオは個人のボートで
釣りをするのはかなり無理があります。乗り合いの船と
個人のボートでは構造がまったく違うので操縦する人は操船に
専念しないと危険です。魚探も精度が違うので当てになりません。
アジや10メートル前後の浅場でアンカーリングして釣るのは
いいと思いますし、私もシーバスなどでしか使っていません。

とりあえず販売店などにメールマガジンの登録をして暫くは
情報収集から始めた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.t-marina.com/
    • good
    • 2

自分は関西の方ですが 


23fのマイボートで釣りを楽しんでおります
自分の経験ですが参考になれば いいのですが
(1)ボードの値段
 今のボートは2艇目ですが23フィートで250万かかりました
 4人が余裕で釣りが出来今の満足です いきなり高いのを買うより まずはSR17やSRVなど50万前後の船で自分の釣りにはどんな船が合ってるのかイロイロ経験した方がいいと思います。この辺の船は今最低値ですので買った値段で売れます。 安いからといって いきなり2スト200馬力買ったり、釣りも出来ないオープンボート買ったり 大損する場合があります 
(2)一回釣りに行く費用
 釣りに行く場所にもよりますが 燃料代やエサ、弁当買って1万円ぐらいですかね
(3)ボードの停留場所と費用
 マリーナに置いてますが 年間陸置き揚降料込みで40万ぐらいです
 マリーナは場所によってかなり差がありますのでイロイロです でも最低このぐらいはいると思います そのほか公営の港や不法係留とかありますが 安いナリには苦労があります
 あと船の共同所有はあまりオススメしません よっぽど仲がよくいつも一緒に釣りに行ったりみんな収入が安定してるのならいいのですが 必ずトラブルになります 
 ヤフーブログでボートダービーで検索してもらったら 釣り仲間で楽しんでいます 日本全国いろんなスタイルの方がいますので 参考にしてみてください。
  

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/
    • good
    • 3

ここを見ると中古ボートの値段が分かるよ。


http://www.chukotei.com/kaitai.htm
3人で乗船なら10人乗りの24feetくらいかな。
家族も乗船ならファミリークルージングできる30feet以内くらいでしょう。
船を買うのは簡単ですが、維持費がそれ以上にかかりますので、
船をローンで買わないことです。(ダブルローンのようになります)

1回の費用は遠出しないで近場でも、ガソリン最低60リットル以上使いますから、1万円くらいは必要です。

海上係留と陸上係留での費用も違いますし、
マリーナによっても費用が違いますので、
お近くのマリーナHPで確認してください。
目玉が飛び出るくらいビックリ価格です。
船体価格のほうが安いくらいで、係留費用を重点に考えてください。
3人で共同購入が近道でしょう。
地方だったら安いんだけどね。
http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/marina/in …

まずはレンタルからっていう方法も。
http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/inde …

参考URL:http://boaaat.com/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!