プロが教えるわが家の防犯対策術!

リョービのボートエースの中空部に水が溜まります。
修理方法を教えて下さい。

上記ボート(長さ約3mイケス付き)を中古で購入しました。
1日釣りをしていると中空部に2~3リットル程度水が溜まります。
使用後にその都度、ボートを裏返し前面を持ち上げて後部の3箇所ある水抜き穴から水を抜いています。
ちなみに船内に浸水はしません。

☆まず、中空部の水はその都度抜く必要がありますか?
 水漏れ箇所は調べていませんが、船底後部に引きずった傷と補修痕が 見られますのでその部分だと思います。

☆補修方法についてご教授願います。

☆補修箇所の特定は水抜き穴からエアーを送って、石鹸水で泡を確認し ようかと思っていますがこれで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cherrytroutともうします。



通常の補修方法はFRP補修キットなるものが売っていますので、それで補修します。
浸水している箇所の大きさに合わせて2~3センチ広く、耐水ペーパーで、表面を荒らします。
塗布する前にガソリンで脱脂。
あとは、グラスシートを荒らした面より少し小さく切り取り、エポキシを塗布。
乾燥したら整形し、色に合わせ塗装しておしまい。

ピンホールの場合もFRP補修キットでもかまいませんが、自分はデブコン、ジーナスなど高性能エポキシパテで補修しています。
やり方は、ほとんど変わりません。

ジーナス
http://www.douryokusha.jp/shop/cgibin/top.cgi
デブコン
http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html

中空部分は不沈構造なので、出来れば水を抜く、補修して修理するほうが良いと思います。
特定方法はそれ以外ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
丁寧な回答ありがとうございます。

本船はポリプロピレン製のようですが、補修後も進水上げ下ろし時は
ボートを引きずり使用する予定です。

FRP補修でOKでしょうか?

水漏れ補修後の補強も必要でしょうか?

アドバイスお願いします。

お礼日時:2009/12/27 22:01

浸水したまま陸に上げれば


水漏れ箇所から水が出て、特定できると思います。
修理は大型半田ごてで
同程度の強度と耐候性の高い樹脂を必要量溶接します。
ビールケースが信頼できそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビールケースとはすごいアイデアですね。

大型の半田ごての入手が大変そうですが
やってみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/03 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!