プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が、都心の川にボートを浮かべて遊ぶには、許可や免許が必要なのかを知りたがっています。場所の候補は東京都ですが、勝手に川に船を浮かべてワーイワーイと遊んだり、それこそ隅田川を移動したり、はたまた目黒川から海に出てみたり……って、できるのでしょうか? たとえば(行けるかどうかは別として)中目黒から船浮かべて「わーい、品川だよー。海だよー!」とかやってOKなの? という質問です。ちなみにエンジンのついていないゴムボートであることを想定しています。

A 回答 (3件)

相当古い質問ですが私の知る限り。

私も1年位前の情報なので再確認してください。
航行可能かよりどこでボートをおろせるかの場所探しが大変です。

河川管理者に問い合わせれば航行してよいか教えてくれます。
ちなみに隅田川について東京都河川局(だったと思う)に聞きましたが航行自由とのことでした。
むしろレジャー利用の促進として歓迎していると感じました(親切でした)。

隅田川には確か4か所に自由に使える発着場があります。
例えば、勝鬨橋の新橋側上流たもとです。
エンジン取り付けにはちょっと厳しいが手漕ぎボートなら十分です。
無料ですしカヌーで私も利用しようと思っています。
神田川は知りませんが目黒川はOKでしょう。
私は多摩川や鶴見川を航行しましたが結構面白いですよ。
横浜港は難しいと聞いています。

ダムは国交省や電力会社が管理しており漁業権もあるためか許可は複雑らしいです。
先日福島県の田子倉湖に行きましたが漁業権はあるものの釣り人には許可しているようです。
動力船もOKです。
問合せ先の電話番号が道路脇看板に書いてありました。

道路と同じように基本的には航行は可能と思いますが観光地の湖や河川は各種権益保護が優先されているかもしれません。
浜名湖では相当遊んできましたが。

もちろん動力付き(2馬力超?)は免許(船と運転者共)が必要です。

蛇足
航行自由としてもマナーは必要です。
橋の上からの釣り糸は怖いです。
多摩川では暗礁に引っかけ遭難寸前でした。
水遊びは安全第一です。
    • good
    • 5

恐ろしく汚くて立ち入り禁止になっているところもあるみたいだし、



釣りをしているところに乗り込んで騒いだりするのはマナー違反だったりしますよ。

街中だと、ノゾキと間違われる可能性もあります。
    • good
    • 3

動力なしのボートなら、免許も許可も要りません。


公道を自転車に乗るのと同じです。
河川も公道と言う扱いになります。
(もちろん、特別な理由で立ち入り規制されている場所は除きます)

ただし、免許がいらないからと言って自転車を無謀に乗り回せば事故に遭うのと同じで、船でも決められたルールを守る必要はあります。
どのようなルールがあるかは、カヌーの本などに書いてあります。
カヌーが流行りだした頃、お互いの理解不足から漁協や海上保安庁などとよくトラブルになったそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!