アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がブラックバスを釣る時のボート(よく車の屋根に逆さまに積んでいる)を欲しがっており、価格が20万円近くします。器用な人なので自分で安く造れないものなの?と聞くと、「造れなくはないが、法律があるんじゃない?」と言っていました。
小さなボートを自作して使用すると違法なのですか?

A 回答 (6件)

私も釣りの為ボートが欲しくて欲しくてしらべました^^


簡単に作れて安く、釣り以外でも子供たちと遊べるように
カナディアンカヌーって考ました^^

結局は作りませんでしたが^^;
(不器用な私には無理っぽかったので;;)

http://www.aikis.or.jp/~inoppe/
↑のキット販売
http://www.synapse.ne.jp/archi-tech/canoe/framep …

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~inoppe/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人がこの情報を見て「カナディアンカヌーだったら造ってみたい」と言っておりました。釣り以外で家族と遊べるのが魅力ですね。

お礼日時:2005/09/10 11:31

自作ボート=自殺ボートと言いまして、図面どうりに作っていても


ここ、こんなに薄くて大丈夫?と思いちょっと厚くしたり、頑丈にしたりで
しまいに、一人で上げ下ろしが出来ない程、重くなってしまう(死にそうな
程重い)、はたまた、次は徹底して軽量化し過ぎで、ちょっと当たったり
こすっただけで、壊れてしまう、(本当に死んでしまうかもしれない)
以上、経験者談
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
主人は仕事柄、職場の機材を使って、ほとんんど同じような物(銀色のボート)を造る事ができると言っておりましたが、材料費や諸々でわりと高くつくし、第一会社での作業はマズイということでした。

お礼日時:2005/09/10 11:47

下記の船舶は船舶検査を免除されているので、この範囲の船を作るなら特に法律に触れることはないと思います。



また、下記以上の船を作ってもちゃんと検査を通せば問題ありません。(難しいと思いますが・・・)

ただし、船舶検査を免除されていても「登録」をしなくてはなりません。これは、お近くの「日本小型船舶検査機構」に持ち込めば即日登録できます。費用は7000円くらいだったと思います。

ちなみに、船舶関係で言う「長さ」と「全長」は違います。(「全長」×0.9=「長さ」)



 (記)

2.エンジン付きの長さ12メートル未満の船舶(帆船を含む)のうち次のもの
「ただし、潜水船、水中翼船、エアクッション艇などの特殊船及び危険物ばら積船は免除されない。」

(1) 次の要件を全て満足する小型船舶
旅客の定員が3人以下

船外機船であって船の長さに応じ出力が以下の範囲内であること
・ 長さ5メートル未満、3.7キロワット以下
・ 長さ5メートル以上、7.4キロワット以下

次に掲げる水域のみを航行するものであること
・ 湖(沼、池を含む)又はダム、せき等で貯留された水域で50平方キロメ-トル以下のもの
・ 告示で定める以下の湖
能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖
・ 以下の海域の一部(告示で定める水域)
中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾

(2) 長さ3メ-トル未満であって、エンジンの出力が1.5キロワット未満の小型船舶

参考URL:http://www.jci.go.jp/overhaul/06.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/09/10 11:36

こんにちは


全長が3m以内で動力が2馬力未満であれば船検が有りません
動力無しでは吊りになりませんので必然的にそのような物になると思います。

製作に関しては出来なくはないと思いますが中古をオークションで買う方が
作るより安全で安くつくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中古をオークションで買う方が作るより安全で安くつくと思います。
主人も同じような事を言っていました。

お礼日時:2005/09/10 11:26

船舶安全法により、検査が義務付けられている船舶があります。



ただし、バスボートぐらいだと検査の対象外ですね。詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.jci.go.jp/overhaul/06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。結論は可能なんですね!

お礼日時:2005/09/10 11:13

世の中には、自作のヨット愛好家もいるようです。


URLをご参考に!

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~doi-a-md/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。家族で楽しめそうで良いですね。釣りの趣味をこちらに変えてくれればいいのに・・・。

お礼日時:2005/09/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています