プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nanamu1218さん

ボート購入についてどれを買おうか迷っています。一つはホープボートの三分割のプカプカ3.3メートルの166センチ幅のカタマラン形状の三人乗りのボート35万円
オーパクラフトの三分割4.3メート

ル幅126センチ35万円サイドフロート装着予定
ケンマリーンのタートル11 二分割
3メートルくらい幅134くらいです。 30万
船外機は六馬力を着ける予定です。
静止安定性、横波への強さ、使い勝手、艤装のしやすさ、価格、スピード何ノットくらい出るのか?など
でどれが一番優れていて、オススメできるか教えてください。
鹿児島なので海で使用する予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この場合まず一人で使うか二人で使うか?


また運搬方法で選択肢が変わってきます。

カートップなら一人でも二人でも重量的にタートル11以外はすすめません。
ハイエース等の車内でしたらその他の2艇もなんとか持ち運べますが
組立後、最後の海への乗り出しはかなりきついですよ。

安定性、横波は幅があるほうが有利ですが対して変わらないので
海ならどれもサイドフロート前提です。

スピードはトーハツ 4スト 6馬力 一人乗りで25キロ前後です。
二人だとプレーンに入るかは条件次第ですが難しいと思っておいてください。
プレーンに入らなければ15キロぐらいしか出ないのでかなり遅いです。

ボートはまず重さから考えないと後で後悔しますよ。
逆にトレーラーでの運搬でしたら分割はあまりメリットがないです。

またタートル11はサンマリーンファミリーでオーパとも愛知ですので
アフターはホープのがまだなんとかなりますね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!