プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が私の銀行のカードと通帳を持っていたとして暗証番号を知らないのに窓口で何らかの方法でお金を引いたりできるような手続きをすることはできますか?

A 回答 (3件)

>娘に暗証番号を忘れたから


窓口に代理でお金の引き出しにいってほしいと頼まれまたけど印鑑はなくしてしまったので無い…

在りません!印鑑が在れば別ですが、本人以外が引き出す事は出来ません!
本人確認を求められますし、代理なら代理者の身元確認も求められます。
また、印鑑の紛失の場合、まず、紛失届けの提出を求められます。
その後、新規の印鑑の登録を求められます。
以上の事から、印鑑無しでは、例え親で在ろうと引き出す事は出来ません!
なので、印鑑は通帳とは別に保管しましょう。。。(経験より)
    • good
    • 0

できます。


通帳と印鑑で十分です。
本人確認は特に求められません。

(なので通帳が売り買いされ犯罪に使用されるのです。)
    • good
    • 1

窓口で引き出しの手続きをする場合に必要なのは通帳と印鑑です。


通帳とカードだけでは引き出しは無理だと思います。

この回答への補足

そうですか☆
でも親だからという権限?で
引き出すことが可能なような理由も一切ないんでしょうか?

娘に暗証番号を忘れたから
窓口に代理でお金の引き出しにいってほしいと頼まれまたけど印鑑はなくしてしまったので無い…とか。。

補足日時:2010/06/10 08:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!