アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の生命保険、私の生命保険、子供の学資保険・・全ての保険証書をまとめてしまいこんでしまい、どこを探してもみつからなくなってしまいました。テレビの報道を見て空き巣の対策と思い、銀行通帳、印鑑、証書等を別々にしまいこんだところ、保険証書だけみつからなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

保険会社で事務をしていた者です。

月に十数件のお客様から「証書を無くした」という申し出をお受けしました。
当然再発行は可能ですので営業担当者に早めに連絡しましょう。

銀行の通帳やカードほど緊急の電話連絡等は必要無いですが無くなったのに気付いた段階で再発行の手続きをしておいたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

再発行は可能です。

保険会社によっては契約当時の印鑑が分からなければ実印で印鑑証明書添付のところもありますし、普通の印鑑と本人確認書類(運転免許証等コピー)で大丈夫なところもあります。

ただ、再発行の請求も含め何の問い合わせも契約者本人でないと応じてもらえませんのでご主人が契約者の場合はご主人に電話してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

探しても見つからなければ、保険会社に言えば、再発行は可能です。

必要な書類は会社によって違うので、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生命保険会社に問い合わせてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。