プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分名義の口座であれば、通帳、身分証とがあれば、
やはり、印鑑は、必要ですか。 


  ゆうちょの
キャッシュカードは
、その場で発行して
    もらえるのでしょうか。 

  

A 回答 (7件)

印鑑が不要な金融機関はほとんどありません。

ごく一部であり、ゆうちょでは認められていません。
最低でも届出印は必要です。
ただ、キャッシュカードの発行を受けていれば、キャッシュカードの利用規約の範囲での利用については、暗証番号とカードである程度のことはできます。ただ、窓口手続きのほとんどでは、届出印が必要となることでしょう。

郵貯で廃止されたのは、通帳に貼られる印影だけです。届出印制度はまだ存在しますね。

ゆうちょを含む多くの金融機関では、その場でのキャッシュカードの発行を行えません。キャッシュカードは原則郵送であり、その郵送としている意味もあります。郵便が届くことでの届け出住所での居住の確認としている部分があるのです。クレジットカードの送付などは、このような意味合いがあると聞きますしね。

私の最寄りの金融機関では、希望すれば即日発行できるところもあります。ただ、静脈認証対応のキャッシュカードなどは、即日発行できません。昔ながらの磁気カードで取引限度額が低いキャッシュカードについては、ATM脇のカード発行機にて口座開設後やカード発行手続き後に数分で発行してもらえますね。

ゆうちょの通帳は、他の金融機関の通帳とサービスが異なる部分があります。
キャッシュカードの発行を受けた口座の通帳は、通帳単体もカードと同様に利用できるのです。
ですので、郵便局設置のATM・CD機であれば、カードではなく通帳を入れ、カードの暗証番号を入力することで、口座からの引き出しなども行えたりします。
最近の取り扱いを知りませんので何とも言えませんが、口座を作り(持ち)、カードの発行手続きの申し込みを行い、一定のゆうちょ内の処理が終われば、カードがなくとも通帳がカード代わりになるかと思います。

印鑑と言っても、100円均一でも三文判が売っています。多くの場合、そのような印鑑でも口座開設などが行えます。
届出印が紛失しているのであれば、通帳と身分証明書と新しい印鑑をもって、窓口で改印の手続きを行えばよいのです。ただ、100円均一などで売られている印鑑は、工場生産のために印影が同じものが存在し、あまりお勧めいたしません。ただ、臨時に利用される文意は悪くないと思いますね。
はんこ屋さんで安い印鑑を買った王が安心かもしれませんね。はんこ屋さんの安い印鑑であれば、100円均一よりも考えられているかもしれませんからね。

古い話ではありますが、私が学生時代に親から貰う仕送りは、郵貯の通帳でやり取りしていました。親が通帳を持ち、私がカードを持つことで、親は通帳で私の利用状況を見て、通帳を使って口座のお金の出し入れをATMなどで行い、私はカードで同様のことをしていました。

あなたの地域がわかりませんが、私の地域の千葉銀行であれば、店舗によっては即日発行をしてくれると思います。CMでも即日はこうできる金融機関を見たこともあるような気がします。
郵貯にこだわる部分があれば通帳を活用し、郵貯以外に妥協できるのであれば即日発行できるところを探しましょう。印鑑は必須という意識のほうがよいので、とりあえずでも安いものを用意しましょう。
    • good
    • 1

既に回答は出尽くしていますが


・口座開設時に印鑑は必ず必要です。
 印鑑廃止という回答が出ていますが、通帳に副印(印影)を貼り付けることが廃止されただけで印鑑は必要です。
 今回の質問とは関係ありませんが印鑑の代わりにサイン(署名)で済ませられる銀行はあります。例、新生銀行

・キャッシュカードの発行は後日郵送になります。
 これも今回の質問とは関係ありませんが、口座開設当日に即時発行される銀行は存在しています。例、三井住友銀行等
    • good
    • 0

ゆうちょは印鑑廃止になりました。



身分証があれば,その場で総合口座通帳作てくれます。

カードは2週間位で簡易書留で送られて来てます。
    • good
    • 0

>自分名義の口座であれば、通帳、身分証とがあれば、 やはり、印鑑は、必要ですか。



すでに開設されている口座からの預金引き出しでは、暗証番号が記録されたキャッシュカードか、開設時に届け出た印鑑が無ければ引き出しは出来ません。
新たな口座の開設にも、引き出すときの為に印鑑の届け出が絶対条件です。
その印鑑は100円ショップの既製品でも可能ですが、出来れば少し文字部分をカッターナイフなどで削っておくと、世界に二つとない独自の印鑑と成ります。

キャッシュカードの発行は、その届出を受けた住所に間違いなく本人が住んでいるかの確認のために、後日簡易書留で郵送することと成って居ます。
しかも、転送不可と成って居ますので、届け出の住所以外では受け取れません。
それは郵貯だけでなく、銀行でも同じことです。
受け取りには一週間程度掛かりますので、必要で有れば早めに手続きしましょう。
    • good
    • 0

ゆうちょに限らず、銀行口座開設には、身分証と印鑑は絶対に必要です。



また、キャッシュカードもゆうちょに限らず、すべて後日書き留めで郵送されてきますので、その場発行は絶対ありません。
    • good
    • 0

口座の開設には、取引用印鑑が必要です。


カードは、後日郵送されます。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行に限らず、その場で発行できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!