プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行に登録する印鑑のサイズに条件はあるでしょうか?

銀行に登録する印鑑についてですが、サイズに条件はあるでしょうか?
銀行によっても多少は違うでしょうが、一般的にどうか知りたいです。

A 回答 (3件)

基本的に、シャチハタ以外なんでもOKですよ!!登録時には必要ですが、通常は殆ど使わないのが銀行登録印鑑です。

ただ、何かあったときには(通帳、カードの紛失、定期預金の解約等)必ず要るのがこの登録印鑑です。どの印鑑だったか分らないといった事がでてきますので分るように保存して下さい。但し通帳と一緒ではいけませんよ!通帳と印鑑があれば何でも出来てしまいますからね。
    • 0

各自治体の印鑑登録においては、8mmの正方形より大きく、25mmの正方形より小さいものという制限が一般的のようですから銀行もそれに準ずるものと考えていいでしょう。

小さい方は使用時に印影が潰れる可能性が高く判別も難しくなるためでしょうし、大きい方は台帳管理する際の押印スペースとの兼ね合いでしょうから、各行によって多少の違いはあるかもしれませんので微妙なサイズであれば銀行に確認されたほうがいいでしょう。
    • 0

個人口座の届出印の場合、普通の1cm~1.5cm位の物で有れば

シャチハタ以外なら、丸、楕円も関係有りません。
100円ショップ、市販の印鑑でも構いません。
    • 0