アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は全然伝えられません。やる気の議員さんは所属政党で要職、中堅でなくても様々な方法で世の中に情報発信している方はいらっしゃいます。例えば、毎週街頭演説を朝からするとか。参議院議員というのは結局6年間解散もなく身分安泰であまり政治活動に積極的でない方が多いのでしょうか。やる気のない人には投票したくありません。人柄は良さそうでも、国民の代表としての責任、最低でも地道な活動をしてもらいたいと考えます。
その議員の事務所に過去6年の実績と今後の政治課題、政策を単純に質問して答えていただけるものでしょうか。何かいい方法があればお教え下さい。

A 回答 (1件)

各政党の議員のHPを公開してるのもありますから、ご自分で調べるといいと思います。

私は調べました。
 その議員さんは、ツイッターで各会場に足しげく動いてる事を写真も乗せて公表してます。
 次から次と集会に動き回って大変だなぁと思うほど過密スケジュールですね。
 もう1カ月前から一時間刻みで動いてるようですよ。法案提出や質疑などいろいろな法案に携わったのも知りましたし。
 ネットもありますから、いろいろ探せるんじゃないでしょうか?大人でしたら。

この回答への補足

当然それぞれの議員のHP等も見ましたが、人によるが、月に一度くらい近況が書かれているぐらいで、内容も外国の有名な人と会いましたとか、いつからいつまで政務官やりましたとかだけで中身がない。意見がない。特に、いわゆるタレント議員みたいな人で、高齢議員は毎日何をやっているのか、何をして国民に国に貢献したいと考えているのか、感じられない。だから、参議院なんかいらないと言う議論が出てくるのだと思いました。選挙で選ばれ、税金で多額の報酬を受けている以上、有権者と積極的に接して、報告する義務があるのではないでしょうか。

• 0