アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリを何本も使えるマザーボードってあるんですか?

マザーボードのメモリスロットは普通4本迄だったと思います。
5本以上のメモリを挿せるマザーボードってあるのですか?
または一枚のマザーボードで4本以上のメモリを使えるようにできる方法はあるんですか?
情報宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

参考URLのようなマザーはデスクトップ用とは言えないでしょうが、


8枚させます。
参考URLの下の方に似たようなマザーがあり、8枚させるものが幾つ
か紹介されています。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新品は高いですね。
中古価格がわかるところなどはあるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/10 09:17

マザーボードではなく、しかもDDR2メモリ限定ですが、


メモリを大量にお持ちでしたらこんなのもあります。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしき機器と思われます。
価格?結構お高いですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 11:27

64bitOS使用を想定したワークステーションモデルでは


ライザーボードを使って増設できる物があります。
昔メモリがRIMMの時も
本体メモリスロットを2本使って
4枚メモリが使えるライザーボードを2枚で8枚のメモリが使えました。
http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws …
macでは
http://manuals.info.apple.com/ja/MacPro_MemoryRi …
DELLのT5500ではデュアルCPUの場合、本体6枚ライザー3枚で
8GB×9枚で72GBまでサポートしています。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
64bitOSであればライザーボードという物を使って増設できるんですね。
DELLのその型番機器にはそういう機能のあるMBが乗っているんですね。

お礼日時:2010/06/10 09:38

> または一枚のマザーボードで4本以上のメモリを使えるようにできる方法はあるんですか?



マザーボードをご自分で設計出来るなら、マザーボードメーカに発注したら出来ます。
ただ単に、メモリスロットを幾つかにしてくれ、という発注でもいいでしょう。
1枚あたりの価格が高くなりますが、ある程度の枚数なら1枚あたりの価格も常識的な
値になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には高すぎて、敷居が見えないお話です。
しかし、とても参考になっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:19

No1ですが、No4さんのを忘れてましたね。



私が話していたのは、個人向け(一般向け)の事だけで、法人向け(サーバー)の事を忘れてました。

法人向けと言っても個人でも買えるので、玄人さん(PCのプロ)で使っている人はいます。基本的に高いですが。製品も特殊です。

>
コレも、CPUの買い替えとマザーボードの買い替えが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8本はサーバー使用目的だったんですね。
また、個人でも使う方もいらっしゃるんですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:10

これかな?


http://www.supermicro.com/products/motherboard/X …
X5DL8-GG
メモリスロット8本搭載M/B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8本のMBもあるんですね。
>Supports up to 16 GB DDR266/200 memory

と書かれていました。適合メモリは少し昔?の物でしたかね?
仮にそうであるとしたら、現在の新しいメモリ仕様では
メモリスロット5本以上のMBの存在はありそうですか?

お礼日時:2010/06/10 09:08

>一覧表



簡単に見分ける方法は、マザーボードのメモリを指すところの色で見分けます。
一組が同じ色で塗っていますので、
同じ色が2つ:2枚一組で計2組:合計4枚のメモリ(例、黄2本:青2本)
同じ色が3つ:3枚一組で計2組:合計6枚のメモリ(例、黄3本:青3本)


CPUで決まるといいましたが、マザーボードはCPUに合うように作ってあるので、マザーボードからの判別も出来ます。


他の方法として、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/in …
このサイトのLGA1366と書かれたCPUが「3枚一組で計2組:合計6枚のメモリ」となります。

それ以外のCPU、LGA775やLGA1156やソケットが無記入のモノ。それか、このサイトに載っていないCPUはすべて、「2枚一組で計2組:合計4枚のメモリ」となります。

>
ノートパソコンはサイズや消費電力の問題で、1本のみや2本のみ3本など特殊仕様が多いですが、
あくまでも「2枚一組で計2組:合計4枚のメモリ」この仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見分ける方法は、マザーボードのメモリを指すところの色で見分け

るのですね。

>一組が同じ色で塗ってい

るということは、6本仕様MBは、3枚1セットということになるのですね?

>LGA1366

なかなか沢山あるんですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 09:02

LGA1366、所謂Bloomfield系のマザーは、メモリがトリプルチャンネルなので、


メモリスロットが6本あるものもありますね。GA-X58A-UD3Rとかね。

4GB以上認識できるマザーは、最近では珍しくありませんが、
OSが32bitのみであった時はその考え自体が無意味だったのでしょう。

メモリスロットの増設っていう意味じゃないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Bloomfield系のマザーは、メモリがトリプルチャンネルなので、メモリスロットが6本あるものもあります

6本のものがあるんですね。

>OSが32bit

私のは32Bitです。未だに。XPです。

>メモリスロットの増設っていう意味

でも良いので情報宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/06/10 02:34

メモリの使用可能枚数は、今だとCPU内部のメモリ回路の仕様で決まるのでマザーボードは関係ないです。



ただ、通常のPCは2枚一組で計2組。つまり、合計4枚のメモリが使えますが、
IntelのCPUでハイエンドモデルで3枚一組で計2組。つまり、合計6枚のメモリが使えるものがあります。

CPUとマザーボードを買い換えないと、使える枚数を4本より多くすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メモリの使用可能枚数は、今だとCPU内部のメモリ回路の仕様で決まるのでマザーボードは関係ない

そうだったのですか。
どこをどう見ると判別できますか?
一覧表などはありますか?

>通常のPCは2枚一組で計2組。つまり、合計4枚のメモリが使えますが、
IntelのCPUでハイエンドモデルで3枚一組で計2組。つまり、合計6枚のメモリが使えるものがあります。

現段階ではそのような感じなのですね。

>CPUとマザーボードを買い換えないと、使える枚数を4本より多くすることはでき

ないのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!