アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリスロットが4つあるマザーボードで、4つ中2つだけにメモリを差している場合でも通常通り使うことが出来ますか?

A 回答 (6件)

もちろんできます。


大抵空いたままですよ。
    • good
    • 2

はい。


全部のメモリースロットがメモリーを刺すためにあります。
空きがあってもなくても、問題はありません。
    • good
    • 1

DUALCHANNELに対応したCPUなら偶数メモリのほうが速いです。


coreiシリーズなら対応してます。
    • good
    • 0

可能です。



ぶっちゃっけ、2枚差してるメモリモジュールを1枚抜いて1枚だけにしても動きます。
(メモリ容量は少なくなりますけどね)
    • good
    • 0

4 本のメモリスロットがあるマザーボードに、2 枚のメモリを挿すことはできます。



メモリの挿し方には法則があります。同じ容量が 2 枚の場合、デュアルチャンネルとして、特定のスロットに挿す必要があります。これは、マザーボードの取扱説明書を見てもらわなければなりません。

また、デュアルチャンネルについては、下記をお読み下さい。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

ASUS のマザーボードでは 2 枚のメモリを挿す場合、下記のように CPU の遠い側から 1 枚置きとなります。
「PCのメモリについて」の回答画像5
    • good
    • 0

Qチャンで動くCPUでないなら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!