アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドフォンやヘッドセットの耳あて部分のスポンジ(イヤーパッド?)って、すぐに破けてダメになるけど、その後、皆さんはどうしてますか?
 そのまま使い続けると耳が痛いし、1~2千円程度のヘッドフォンなので、新しいのに買い換えてしまっていますが、イヤーパッドが破けた物も音は出るからもったいなくて… そうかといって、イヤーパッドだけ別売はしていないみたいだし。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーによっては補修パーツとして入手できるかなと思いますが、ダメなら私の方法をお知らせします。

靴下を使う方法です。
古い靴下でもかまわないと思いますが、つま先から適当な長さに切って、つま先部分にコードの通る穴を開け、フォーン部分をそっくりカバーし、上部を適当な紐等でくくるだけです。コードが右か左か一方だけにでている構造ならこの方法でできます。
左右別にコードが出ている構造ではコードを穴に通すことはできないので無理ですが、その場合は靴下を切り開いて、いわばシュウマイの皮状にフォーンを包んで、布の端をつまんで糸で留めればできるかもしれません。見栄えはもう一つですが、プラスチックのように耳にべたつくこともなく、快適に使えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
古くなった靴下を使えば、お金もかからなくていい方法ですね。
早速試してみます。

イヤーパッドは、ある程度の価格の製品でしたら、部品として別売しています。

それが一般的なお店で販売で買えるか、補修部品扱いとしてサービスセンターなどから取り寄せとなるはメーカーや製品によります。

さすがに1~2千円程度のものは、ダメになったらそれまでと割り切られていると思います。
有名メーカー製でも数年使っていると破けたりしますが、簡単にすぐ破けるということはありません。
あまりに安い製品は耐久性も劣るのではないかと。
    • 2