アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらは「法令に反する内容の質問」として規約違反になる?

当方は以前にこのような質問をしました。
http://okwave.jp/qa/q5870839.html
「公務員が雇用保険に入る裏技はあるか?」
と尋ねた内容です。

ところが質問締め切り後に運営に削除されました。
この質問が「法令に反する内容の質問」であり、
サイトの規約に違反するから削除したということでした。

しかし当方は、「犯罪にならない方法に限る」と、
当該質問文の末尾に但し書きをしています。

それにも関わらず削除理由が
「法令に反する内容の質問だから」
ということだったので、
正確な削除理由について運営へ再確認を求めたところ、
「削除するほどの内容でもない」という理由で、
なんと運営は質問を復活させました。

では、以下のような内容のアンケートは、
「法令に反する内容の質問」とみなされ、
サイトの規約に違反するものとなるのでしょうか?

一応アンケートのネタとして準備はしているものの、
運営に目を付けられても困るので、
投稿に当たっては慎重にならざるを得ません。


【質問ネタその1】*********************
強制執行‐何日待って来なかったら自分でやっちゃいますか?

テレビドラマなどで、アパートをヤクザに不法占拠された家主が、
ヤクザよりももっと怖い友人を連れてきて、
ヤクザをつまみ出して家具を外に放り投げるシーンがあります。
しかしこれは「自力救済」に当たり、違法となります。

国や公共団体による自力執行力のある行政行為は別として、
私人には自力執行が認められていません。
裁判所に訴え勝訴する必要があります。
法律上、勝訴して給付判決を受けても、
実際に強制執行をする権限があるのは裁判所の執行官です。

裁判所の給付判決を得るのは当然としても、
その後すぐに執行官がやって来なかった場合、
皆さんは自分の手で“強制執行”してしまいますか?
執行官がやって来るまで何日くらいならば待てますか?
****************************


【質問ネタその2】*********************
指名手配犯を見つけたら勝手に逮捕する勇気はありますか?w

凶悪犯の指名手配ポスターには、
「一般市民に指名手配犯の逮捕権はありません」
という注意書きがありました。

法律上は、私人が逮捕できるのは現行犯のみで(刑訴法213条)、
現行犯以外を逮捕することは権限なき逮捕となり、
逮捕監禁罪(刑法220条)に該当することになっています。

しかし凶悪犯は一刻も早く逮捕しないと公益を損ねます。
誤って他人を逮捕しない限りは、
一般人が指名手配犯を逮捕しても
社会的な問題が起きるとは考えにくいです。

法律は治安を守るためにあります。
枝葉末節な法律の条文に囚われて、
凶悪犯を逃がして新たな犠牲者が出て治安が乱れたら、
それこそ本末転倒だと私は思います。

さて、これらを踏まえて考えた場合、
あなたがもし指名手配犯を見つけたら、
自分で逮捕する勇気はありますか?

あるという方にお聞きします。
指名手配犯を逮捕した行為が不法逮捕とされ、
もしもあなたが逮捕監禁容疑でポリにパクられたら、
あなたは警察の取り調べやマスコミの取材で、
どのように釈明すると思いますか?
****************************

A 回答 (3件)

運営の勘違いで質問が削除されることは多く、質問者や回答者が抗議して復帰することはよくあります。


たとえば見逃したTV番組をネットで見たいという質問にNHKオンデマンドなど、最近各TV局がやっているネット配信を回答したら「著作権違反」とかで削除されたが、そもそも放映したキー局の公式サイトの紹介がなぜ著作権違反なのか理解できず問い合わせたら勘違いだったとメールが来て復活。
DVDビデオを新幹線で見たいという質問にモバイルノートに「録画(コピーは規約違反なので)」する方法を回答したらこれも削除するので、録画ソフトメーカーが出しているカタログをPDFで送ったらやはり勘違い削除で復帰。
体験的にですけど、ここの場合規約や最新事情を知らずに「違法質問/回答」と突っ込みを入れるいわゆる「指摘回答マニア」が存在します。
これらの人たちは質問をしっかり読んで、おかしいと思った部分があればしっかり調べてから突っ込みを入れるということはせず、一部分の語句だけに「脊髄反応」して的外れな指摘回答を書く「アラシ行為」を行います。
ここの管理も専門家ではなく、内容を十分に理解できないまま釣られて削除ということはあります。
ここを見ている他サイト様の情報ですけど「Winnyの被害を教えてください」という質問が立ち、Winnyの怖さなど啓蒙的な回答がついて、内容的にもよかったようですけど誰かが「Winny」という語句だけで違法だと言いだしたようで残念ながら削除されたということです。
しっかり読んで、理解してから判断するという管理体制ではないと思います。

「質問ネタその1」と「その2」は実際に私が回答のこぼれ話で書いたことがあり、現時点では削除されていません。
内容的には問題ないと思いますが、質問としてQ&Aに適するかとなるとどうかなという部分もありますけど、アンケートなら割とお題は自由なので大丈夫ではないかと思います。
「質問ネタその1」は私が法律を学んだ先生の著書を図書館で見つけたので読んでみたら
「100万円の取り立てをやくざに頼むと最悪100万円全額手数料で取られるが、弁護士に頼むと涼しい顔で200万円の請求書を出してくる(法的に処理すると本当にそれくらいかかるから弁護士も辛いというオチ)」というくだりがあり、確かに自力救済をやりたくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早い話、運営も「いい加減」だということでしょうか。

他の方へのお礼にも書きましたが、
同じ内容の発言でも会員によって削除されたり
されなかったりすることが多いようですね。

某巨大掲示板で面白半分にここの質問を晒すバカがいるから、
それを見て枝葉末節な問題点を引き合いに出して
運営に通報する輩なんかも出てくる。
そうすると特定利用者の質問だけが削除されやすくなる。
→公平性の観点から大いに問題がある。
 運営も通報のあったものしか対処しないようだし。

まあ、もうどうでもいいです。
もう下らんことに関わりたくないです。面倒くさい。

私が登録したちょうど4年前までは
結構いいサイトだったんですけどね。
どのサイトも人数が多くなると殺伐としてきます。
残念ですね。

P.S.
関係ないけど、
>確かに自力救済をやりたくなりますよね。
日本じゃ「自分でやっちゃう人」も結構多いそうですよ。

お礼日時:2010/06/11 22:45

頭の悪いバイトのサポートが法令違反の判断なんか出来る訳がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

誰か私の質問を通報している輩がいるんでしょうか?
(オイラに悪意や敵意を持っている人間がいるようだ。)

以前に質問文や補足欄「カタワ」という言葉を使ったら、
公序良俗に反するという理由で編集されました。
しかし他にも「カタワ」という言葉を回答などで
使っている利用者はいるのに、
そちらはまったくお咎めなしでした。

お礼日時:2010/06/10 23:29

運営がこのような大きいサイトの質問を



いちいち人間の目でみてるとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうでしょうね。
誰か私の質問を通報している輩がいるんでしょうね。
(オイラに悪意や敵意を持っている人間がいるようだ。)

以前に質問文や補足欄「カタワ」という言葉を使ったら、
公序良俗に反するという理由で編集されました。
しかし他にも「カタワ」という言葉を回答などで
使っている利用者はいるのに、
そちらはまったくお咎めなしでした。

お礼日時:2010/06/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!