プロが教えるわが家の防犯対策術!

【MIDIキーボードのレイテンシーについて】

質問させてください。
この度、MIDIキーボードをDTM用に購入しようと思っています。
色々考えた結果、M-AUDIOのOxygen 61 を購入しようと思っているのですが、スペックを見たところMIDI端子がなく、USBでの接続でした。

そこで引っ掛かったのがレイテンシーの問題です。
オーディオインターフェースに繋ぐのではなく、USBから繋ぐことによってレイテンシーが発生しないのでしょうか・・・。

ちなみにDAWはCubas5、インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。
ギターを録音する際などはレイテンシーも無く録音できます。

MIDIキーボードについて全然理解が出来ていないので的外れな質問をしているかも知れませんが、どうかご教授いただければ幸いです。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

MIDIキーボードのUSB出力のところででレイテンシが問題になることはまずありません。

そこでレイテンシが問題になるようなら不具合か欠陥です。

一般的なレイテンシは主にPCの処理の問題です。
パソコンの内部の処理では必ず処理にかかる時間と処理の順番待ち時間があり、両方を合わせた時間が人間の知覚できるレベルになるとレイテンシが発生します。

従ってレイテンシを防ぐにはパソコンのある程度の処理能力の高さと処理の順番待ちを増やさない(場合によっては減らす)工夫の両方が必要になります。
    • 1