プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史の偉人や歴史的事件が題材の映画で
おすすめのものを教えてください!

現在浪人中で息抜きに
そういった映画を見たいです。
古代から近代どの時代でも良いので
おすすめがありましたら
教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

「JFK」(JFケネディー暗殺から裁判まで)これは事実にそって担当検事のドキュメントからの作品。


「大統領の陰謀」足でかせぐ記者の地道さがいいです。これも事実の事件です。
時系列で見ると面白いです。ベトナム前後として。
「アメリカを売った男」(CIAスパイ事件)
「金融再生」(日本)長銀が闇とのかかわりを切っていく事実のお話です。
 「金環食」(日本)というのは、そういう政治の裏側を生々しくだしてる大人の映画です。

 「銀行崩壊/トレーダー」これもイギリスの巨大銀行が一人のトレーダーによってもたらされた事実のお話。日本の日経を基準にしてて、阪神大震災のときが、ちょうど出てきます。
 社会に出る前にしっかり見てください。そうとうえぐい現実を教えてくれますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:41

「ブレイブハート」(1995年:米国)は13世紀のスコットランドでイングランドからの自由と解放を勝ち得るために戦った伝説的指導者ウィリアム・ウォーレスの生涯を感動的に描いたメル・ギブソン監督・主演による作品です。



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:40

魔界転生はどうでしょうか?


歴史的事件を盛り込んだSFです。
沢田研二主演がおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:40

こんにちは。



たくさんありますが、浪人中(テスト目前)、世界史、息抜き(笑い)とくればコレじゃないでしょうか。

「ビルとテッドの大冒険」

確かキアヌのデビュー作だったと思います。
アメリカでは大ヒットしましたが、残念ながら日本では不発でした。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7652/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:40

変な脚色が少なく、心に残ったのは「ガンジー」以外思いつきません。


脇役が多く、でもキラリと光る演技でそれなりに当時有名だった「リチャード.アッテンボロー」監督作品です。
「ジュラシックパーク」で、パークを造った金持ちの御爺さん役が有名でしょうか。

主役の「ベン.キングスレー」も、教科書のイメージ通りの役作りでした。
駄作まであれこれオススメしたくない為、この作品1本にします。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:39

それなら、こちらの映画をどうぞ!



◎「JFK」:出演=ケヴィン・コスナ―
 ケネデイ大統領暗殺の真相に迫る、検証シーンが秀逸です。

◎「トロイ」:出演=ブラッド・ピット
 ギリシャ神話の「トロイの木馬」がベースになっています。

◎「恋におちたシェイクスピア」:出演=グウィネス・パルトロー
 
どれも、面白い映画です!息抜きにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:38

こんなのもあります。



『ボビー』(Bobby)

2006年のアメリカ映画。ボビーの愛称で親しまれたロバート・F・ケネディが暗殺された日に、事件が起こったアンバサダーホテルに居合わせた人々を描いた群像劇。出演俳優は豪華な顔ぶれとなっている。監督は俳優としても活躍しているエミリオ・エステヴェス。


『クィーン』(原題:The Queen)

2006年のイギリス映画。ダイアナ元皇太子妃の事故死の最中にある当時のイギリス王室の舞台裏といえるものを描いた作品である。監督はスティーヴン・フリアーズ、主演はヘレン・ミレン

(以上ウィキより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:37

やはりイーストウッドの二部作『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』ではないでしょうか。

史実と、事実無根の有名な噂とが、良いバランスで織り交ざっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:37

W杯南ア大会開幕ということで


『マンデラの名もなき看守』
『インビクタス/負けざる者たち』はいかがでしょう?
両方とも南アフリカ第9代(黒人初)大統領のネルソン・マンデラ氏関連です。
氏とアパルトヘイトの話は切っても切れないので、作中でも沢山出てきます。

個人的にはインビクタス~の方が息抜きにはいいかな?と思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にします!

お礼日時:2010/08/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!