アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リットルの表示はlでなくLですか。学校用の教材を作ってますが、例えば小2算数の「かさ」の単元で今まではlという表示を使い、書き方も教えてました。来年からの教科書にはlでなくLとなっています。これは小中高全学年で共通で、一斉に表示を変えるということでしょうか。

A 回答 (4件)

>これは小中高全学年で共通で、一斉に表示を変えるということでしょうか。

教科書の検定内容くらいはチェックしましょう。

現在(2006年以降)は、Lとなっているはずです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 本来はIS(国際単位系)の単位ではなく(ISはm^3を使う)、あくまで補助単位ですが、ISでは人名に由来しない単位は小文字なのですが、リットルに関しては「大文字のLを使う」ことになっています。
 ↑1979年、第16回CGPM(国際度量衡会議)
 以来、Lが使われていますが、教科書ではしばらくl(筆記体のl)が使われていましたが2006年以降の検定教科書(中高)では、小文字のlを含めて姿を消したはずです。

【参考サイト】
リットル - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83% …
    • 0

ANo.2さんに関連して

私は例えば単位mol/Lを添付の画像の矢印の上のように書いてきましたが,これからは同じく矢印の下のように書くだろうと思います。
「リットルの表示はlでなくLですか。学校用」の回答画像3
    • 0

単位記号の原則は

・ブロック体を使い
・人命に由来するものは大文字, そうでないものは小文字ではじめる
です. ところがリットルはこの原則に従うと l となり, 1 と区別がつかなくなってしまいます. なので, リットルだけは例外的に大文字の L も認められています.
教育の現場でどうなっているかはまた別ですが....
    • 0

この掲示板で分かる通り、今まで使われてきた筆記体のエルは、一なのか小文字のエルなのか非常に分かりにくいので大文字のLになったものです。

いずれにしてもISOの表記では便宜的な補助単位です。
    • 0