プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。
生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか?
おしっこは7、8回していて熱もないようです。

A 回答 (3件)

うちの場合、入院時はだいぶ回数があったのに、退院したら便秘がちになってしまいました。


最初は出なくて焦り、お医者さんに連れて行ったりしましたが、新生児の頃にうんちがあまり出ないというのは珍しくないそうです。
それこそ、一週間近く出ない子もいるそうですよ。うちは平均して4日に1回出るか出ないかぐらいでした。それでも赤ちゃんの機嫌が良く、おっぱい(ミルク)もちゃんと飲めているなら問題ないそうです。

もし気になるなら、おなかを「の」の字に手の平でマッサージしてあげたり、どうしても出ないなら赤ちゃん用のめん棒の先にベビーオイルをつけ、ちょっと肛門に差し入れて刺激してあげる方法もあります。お薬はほとんど出ることはないと思います。私が医者に出されたのは市販でも売っている『マルツエキス』というお薬でした。それでもあまり出なかったような…。薄い砂糖水を飲ませても出ますが、これは効き過ぎることが多いので、止めた方がいいと言われました。

いろいろと気になることが多いですよね。個人差もありますし。
とりあえず赤ちゃんの様子がご機嫌ならば問題ないと思いますよ。
どうしても気になるときはお医者様に相談されるのも良いかと思います(これが一番親はホッとする気がします)。私は赤ちゃんが真っ赤な顔をして、うんちをしたがるようにいきむようになってから病院に連れて行きました(でも結局6ヶ月頃くらいまで便秘がちでした。)
ご参考までに失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。入院中はオムツ替えの時、毎回のようにうんちをしていたのでそれが急になくなり焦ってしまいました。
4日に1回程度なのですね。明日が休日と言うこともあり病院が休みだったのでどうしようかと悩んでいましたがとりあえず明日様子を見て考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 16:20

母乳ですか?ミルクですか?


うちの上の子は母乳。下の子は混合!ミルクでした。
上の子はもう飲んだらうんちって感じで頻繁だったのですが下の子新生児の時は混合で一日一回だけでした。
赤ちゃんは頻繁にうんちするものだと思っていたのでもちろんびっくりして一ヶ月検診の時に小児科の先生に深刻に聞いたらミルクって消化悪いからねぇ、一回でも出てれば心配いりませんといってました。下の子は一回でまとめて出していたみたいでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ミルクです。質問させていただいた日は一度も出なかったのですが翌日はうんちが出ました。母乳よりミルクの方が出にくいんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/06/14 11:02

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家の子は真ん中が便秘症でした・・
 主人の母(看護士)と同居してますが、ご機嫌でミルクを飲んでいるならその子の体質だから気にする必要はないけど 3日でなければキャラメル浣腸を教えて貰いました。
 
 よく綿棒で刺激すると良いと言いますが、素人がやるとまだ赤ちゃんのお尻の粘膜や皮膚は柔らかいので傷をつけてばい菌が入る事があるのでお奨め出来ないそうです。
 キャラメル浣腸とは・・・母親がキャラメル3分の1柔らかく噛み 座薬の形に整えて冷たい水で少し固めお尻の穴に入れます。 赤ちゃんが異物を感じ踏ん張ります。
 キャラメルで食品なので体に入ってもきちんと便で出てきます。キャラメルなので滑りも良いのでお尻を傷つけません。次男にはよくキャラメル浣腸してました。
 騙されたと思って試してみてください。ばっちり出ますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがうございます。翌日休日だったため様子を見ていたらうんちをしていました。ひと安心です。でも次回同じようなことがあったらキャラメル浣腸試してみようと思います。

お礼日時:2010/06/14 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!