アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーコンピュータの性能

ざまざまなアニメで超高性能コンピューターが出てきますが、
その中でも最も高性能なものはなんだと思いますか?

一応候補を挙げておきますので投票してください(他にもあれば、ご指摘願います)

・超高度並列演算処理器 『樹形図の設計者』 (とある魔術の禁書目録)
・スーパーコンピュータ 『MAGI』      (新世紀エヴァンゲリオン)
・量子コンピューター  『ヴェーダ』    (ガンダムOO)

個人的には量子計算機であるヴェーダが古典計算機である他に比べて高性能な気がしますが、
マギとツリーダイヤグラムも並の古典計算機ではないので微妙です。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

ジーンダイバーに出てきた無機知性体のスネーカー。


一応、現在の宇宙の前の宇宙において作られた知能を持つコンピューターってことなので。

で、このスネーカーがどんなコンピューターなのかと言うと、
・知能を持つコンピューターから無機知性体に進化。
・さらに、その果てに宇宙と一体化。
・前の宇宙が終わりを迎えた時に宇宙の全情報を時空構造に刻み込む。
・それにより現在の宇宙が誕生した瞬間に自己を再生。
・宇宙の各地で生物の進化に介入してコンピューターを作らせ、それを利用。
・もちろん人類もスネーカーの進化への干渉の結果、誕生した種族。
・最終回で主人公の女の子と視聴者の年齢層を無視しまくった難解な対話を繰り広げる。
……とまぁ、やることなすこと宇宙スケールな(元?)コンピューターでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、最新の回答であるlc-holicさんのお礼として投稿致します。
みなさん、たくさんの回答誠にありがとうございました。

やはり、古い作品には、設定に無理のあるようなものも多いようですね。
また、みなさんの、演算装置の熱処理や規模など様々な観点からの意見にはとても驚かされました。

個人的に意表を突かれたのは、長門が最優秀スーパーコンピュータという意見ですかね。
たしかにスペック、サイズ、耐熱処理が完全な上に、起動力(笑)もありますからね。

最期に、重ねて述べさせていただきますが、たくさんの回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 03:41

こんにちは、非現実的なスーパーコンピューターならアニメなので、沢山有りますが、現実的な


話で言えば、ガンダム00の量子演算コンピューターのヴェーダでしょうね。
なので私はヴェーダに1票!
現実に量子演算コンピュータの研究が進められているので、あと数十年先には現実の物となっている
可能性が高いです。ちなみにその能力は今の最速のスーパーコンピュータが100年掛る計算を量子コンピュータなら10分程度でやってしまうそうです。
    • good
    • 0

古い作品なんで申し訳ないですが、魔装機神にでてくるラプラス・コンピューターだと思います。


正式には「ラプラスデモンタイプ・コンピューター」といい、機体の制御はもちろん、搭乗者の魔力によっては全ての因果律を計算しつくして「確定した」未来予測まで行えるとかなんとか…

使う人間の能力で限界の決まるコンピューターですが、ハードウェア自体の性能はおそらくピカイチかと
    • good
    • 0

・攻殻機動隊


タチコマ。コンピュータでありながらゴーストを宿したような描写があるのでコンピュータ以上の存在になっているかも
・天地無用/天地無用GXP
魎皇鬼と福ちゃん
。生体コンピュータであり戦艦の中核コンピュータ
・ちょびっツ
ちぃ。


MAGIのすごいところはあれだけのサイズのコンピュータが専用の管理ルームではなくて
司令室にありさらに熱が発生してないような描写があるところですかね。コンピュータの管理は冷却との戦いですから
    • good
    • 0

「オモイカネ」は「ルリルリ」がいないと性能が出ないのでは?


あの物語では火星にワープ用の大型コンピュータがあったような。
質問者様を無視して掛け合いをする訳にも行かないので、この辺まで。
    • good
    • 0

はい。

ロスト・ユニバースのヒロインのひとりですね。自分より高性能なロストシップのコンピュータを相手に、知恵と信頼で対抗していくコンピュータは、他には見たことがないので。
コンピュータって、もともと弾道計算のための機械ですから、その延長線上にあるものだとも言えますしね。

あと、忘れられないために、もう1台。「オモイカネ」。これも、戦艦を動かすためのコンピュータですね。
    • good
    • 0

バックヤードとして控えている情報量と、環境情報も操作できる処理能力からいくと


長門かな・・・
    • good
    • 1

松本零士先生の作品が出ると999の機関車も人格を持ったコンピューターですからね…


悔しがるコンピューターですからね
まぁマギもちょっと人格があるようなないような(微妙)
ハル(実写映画)は、人格を持ったため怖い感じになっちゃいましたけど^^;

さて…候補の中では、「量子コンピューター『ヴェーダ』(ガンダムOO)」でいいんじゃないです?

古くなればなるほど「むちゃくちゃな設定で高性能」になっちゃいますよwww
    • good
    • 0

キャプテンハーロック・・アルカディア号の大山トチローの記憶と意識を持つ「中枢大コンピューター」はいかがでしょう・・乗員がいなくとも

コンピューターが適時判断して運行が可能です
    • good
    • 0

#3さんの補足。

ロスト・シップ「ソードブレイカー」の航法コンピュータでしたっけ。キャナル・ヴォルフィード(CANAL VORFEED) は?
それならHAL9000(アニメじゃない)か、「ワイズマン」はいかが?
私は「コナン ベイカー街の亡霊」の「ノアズ・アーク」に1票。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!